見出し画像

不妊治療と来年の仕事

今年34歳になった。
結婚とほぼ同時に不妊治療をはじめて、もうすぐ3年になる。
体外授精からのスタートで、これまでに採卵3回移植4回。
妊娠したことはない。

今年は検査の結果が良くなって、人工授精にチャレンジしていた。
これまでに4回やったが、これも妊娠には至らなかった。

人工授精は5~6回が目安で、だめならステップアップといわれている。
年明けは、また体外授精に戻ることになると思う。

体外受精と仕事を両立するのは、とても大変だ。
通院がとても多いし、なんとか時間をつくって行ったのに、明日もまた来てと言われたりする。
身体への負担も大きいし、今度こそ妊娠するかも!と期待してだめだったときの精神への影響も大きい。

不妊治療が保険適用になったけど、回数制限がある。
1子につき移植6回だ。
保険適用ではまだ1回もやっていないから、ここからカウントダウンが始まる。きっとそれも私のメンタルに影響を与えると思う。

いまから最短で妊娠したって、出産時は35歳。高齢出産だ。
年齢は若いほど妊娠率が高い。1年は貴重だ。

私は、1年間仕事を休むことを決めた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?