見出し画像

photoshopはじめて一週間たった様子


先週からphotoshopの勉強を本格的に始めて、はや一週間ほどたちました。
テキストはどうやってうつ?という超初心者から始めり、youtubeで基本的なチュートリアルを最初の動画からさらってきました。

動画編集のソフトと同じ会社が出しているものなんで出てくる名前には親近感があります。(動画のほうはいまだに名前が覚えれん。)

それもあって、簡単じゃんって思って明日復習でやってみると、どうやってやるんだっけ?の忘れていく毎日。

人間忘れていくものなので、何回も反復練習。
lightroomやレタッチ系など飛ばしたものもあるけれど、最初に投稿した動画から遡りながらやってみて、とりあえずここまで。
覚えているかはさておいて、少しずつが馴染きた気がします。

具体的にはマスクの関係やブラシの定義、切り抜き、スマートオブジェクトはできるようにはなりました。

※〇の左と上はやっていない。

スクリーンショット 2021-08-03 194933


そして、今週あたりから映画のポスターをまねしてみようということで、まだまだ早いかもしれないけど挑戦することにしました。

チュートリアルで学んだことだけ全体像だけでもできそうなものを探してやってみることにしました。

ただ、やっぱり光の具合がグラデーションでうまくつくれなくて、半ば途中で挫折。。

あとで、仕事場で画像制作メインの方に相談することにします。

そんな感じでまだチュートリアルを見ないとできそうにないみたいなので
今は海外の映画ポスターのチュートリアルを探して見よう見まねでやっているところです。


やっぱり最初のうちは引き出しが空の状態だから、背伸びしすぎないようにとにかくチュートリアルをたくさん吸収することが大事だなと改めて感じます。

まだやりたいことや試したいことがあるので、できる限り毎日触れるようにコツコツやっていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?