見出し画像

「見るのも嫌」と言われても傷つかないで欲しい

珍しくテレビを見れる環境にいて昼のワイドショーを見て、同性婚や差別発言をがっつり取り上げていることにちょっとびっくりする。

こんなにトップニュースとして取り上げられてるんだと思うと同時に、この事で傷つく若い人も多いんだろうとも思う。
家族で見て、家族の誰かがこの件に触れて差別に同調なんてされた日にゃあ辛いよね!なんて勝手に想像したりもしている。

自分は見るのも嫌な存在なのか、なんて傷つかないで欲しい。
怒ってもいいよ。僕は「ダサっ」て思ってる。

世の中には分かり合えない人がいる。
それと同時に分かり合える人もいる。

パートナーシップ制度に反対意見を出した議員に当事者でもなく怒ってくれる女友達もいる。
信じらんない!とこちら以上に感情的になってくれる友達もいる。

なんだか有難いなぁなんて感じてしまう。

「見るのも嫌」「隣に住んでいるのもちょっと嫌だ」なんて発言した人の気持ちを考えてみたりする。以前ゲイの人にちょっかい出されて毛嫌いしているのかなとか、それで「ゲイ」というもの全体を嫌悪感を感じているのか。何かの出来事でその個人ではなく、大きな括りを一緒くたにするくらいしかできない人なのか。
それとも、55歳という年齢(調べたら思ったより若くてびっくりしてる)だとLGBTの教育も学校では特になく、出会った人にそういう人がいるなんて思いもせず育ち、自分の家族が、家族の大事な人に「見るのも嫌」に含まれる人がいるなんて想像もせずに発した言葉だとして、あの立場でこの社会の現状においてあの言葉を言ってしまうような人に、感情を揺さぶられるのはもったいよ!なんて思う。

最初に言ったけどこの一通りの想像をしたうえで「ダセぇな」と思った。

ネガティブな意見に振り回されないで欲しい。

自分自身の勉強不足のせいで、知らない世界の人たちを勝手に差別や否定してしまう人は、悲しいけど確実にいる。
それと同時に、そんな人たちに対して、怒ったり意見したり、冷静に注意したりしてくれる人はもっと多くいる。

自分に、優しい言葉をかけてくれる、気兼ねなく接してくれる、そんな人達とこの先沢山出会えるから、傷付かないで下さいね。
話を聞いてくれる人は沢山います。僕も。

最近ハマってるラジオ「OVER THE SUN」でとても良い回があったので共有します。若い頃のゲイに悩む自分に聞かせてあげたいラジオでした。
(Spotify登録している人だけ聞ける感じです🙏)

(とある投稿者のお便り部分)(51:00位から)

(投稿者に様々なリスナーからお便りが届く)

と、高円寺でゲイだけどゲイバーではない店をしっぽりやってる40歳のお節介なnoteでした。

追伸、こないだTverで見た番組でお通しが1品しか頼めない時頼むのは「鳥の軟骨揚げ」には大賛成だったのでヘッダーにしました。
お酒は美味いぞ。(お酒は20歳から)(節度を守って程よく飲もう(自戒含む))

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?