見出し画像

ランボルギーニ ウラカン EVO RWD スパイダー を買う 2

ランボルギーニは欲しいものを売ってくれないんですよ、知ってました?笑


前回からの続き。とりあえずざっと「変身ベルト」のランボを調べる。

画像5

上位モデルの V12 NAエンジン を積むアヴェンダドールは既にエンジン車最後の限定モデル LP780-4 Ultimae(ウルティメ)が発表となっており、次期モデルはPHEV(プラグインハイブリッド)になることが公言されています。別の記事で書こうと思っていますが、ボクは電気自動車に全く興味がない人間でして…。

手の届かないお値段ではありますが、限定モデルだけあってすぐに予約が埋まって完売になったそうですw。さすがw。


そして下位モデルの V10 NAエンジン を積むウラカンですが、こちらも地球上最後のV10エンジン搭載車となっており、2023年で終了することがアナウンスされています。

画像1

終了なんですよ!もう絶対に手に入らないんですよ!!恋人にふられるより辛いですよこれ!なんてったって消失するんですから!!

もともと自分は、2030年に純エンジン車が地球上から消えてしまうためこんなに車に対して躍起になっているところなので、地球で最後のV10エンジンとくれば気になるところですが、2030年ではなく2023年で終了となればなおさらです!!おいおい、いきなりスケジュール7年前倒しかよ!!


本来であれば 911ターボ を数年乗ってから次の車に行く予定だったのですが、今から ウラカン をオーダーしてもどうせ納車に1年はかかるだろうし、売るときは早ければ早いほど売却額は高くなるから金銭的に楽になるし、これはもうなるべく早く ウラカン を買ったほうがよさそうです(?)。

画像6

なによりも、ぐずぐずしていると最後のV10エンジン車を手に入れられなくなる恐れすらある!!というわけで、突如ウラカンへの道が開いたのですw。


ランボはアウディ傘下になってから品質がぐんとアップ。

画像12

ウラカン EVO は、前のモデル、ペルフォルマンテ と比較すると乗り心地を良くしてデイリーユース寄りにしたそうですが、 LDVI と呼ばれる電子制御のAWD(All Wheel Drive....四輪駆動)でかなりエキサイティングな走りができるらしい。


911購入の際はカレラSのカブリオレにするかどうかで死ぬほど悩み、悩み過ぎた挙句にランクを上げて911 ターボを購入したのですがw、今回はさくっとスパイダーを選択。走行性能よりも楽しさ全開で行くことに。

画像2

カラーは最初目新しいマットにしようと考えていたのですが、マットカラーは維持が狂ったように大変で、タオルで強くこすってもダメ、カバンが当たるだけで傷(その部分だけマット感が無くなる)、雨水はシミになって取れなくなる恐れがあり、部分補修もできない、という地獄の有様だったので泣く泣く断念。

マットグレーに赤内装、やりたかったゼ…。マットのプロテクションフィルムを全面に貼って通常カラーをマットにするということもできるんですが、工賃3桁行くのでドウシヨ。


マット以外の色を…と選び始めたのですが、ボディーカラーが95色もあり、しかも 色見本が全然あてにならないw ため、色が決まらない!

とりあえず無難に外装白内装赤かな~ってぼんやりな感じで、ウラカン EVO スパイダーが欲しいですってメールしてアポ取ってランボルギーニ麻布へ突入。

画像3

マクラーレン(前回参照)とランボルギーニが並んでいるのは何かの運命なのでしょうかw。


だいたいこの手の車は契約時に数百万の保証金を払って生産枠を押さえ、そこから(数週間後~数か月後に)生産開始、という手順を踏みます。そのため、契約から生産開始までは仕様を変更できるので、色はギリギリまで悩むことが可能。

画像4

で、自分はAWD(四輪駆動)で 右ハンドル の ウラカン EVO スパイダー をリクエストしていたのに、ディーラーが見積もりを用意していたのは、後輪駆動 左ハンドル の ウラカン EVO RWD(Rear Wheel Drive) スパイダー。え!? 欲しい車を売ってくれないの!?ww


610馬力のミッドシップ後輪駆動車なんて首都高攻める時は危なっかしくてこの上ないと思うんですがw、「価格差ほどの機能差はないです」、「下取り時の価格はあまり変わりませんよ」と、ディーラーも一歩も譲りませんw。ボクが買おうとしてるAWDのほうが600万ほど高いんですがw。

画像8

これはボクのことを考えてくれてるのか、単にあちらが売りたいものを進めてきているだけなのか、どっちなんだろう?w


さらに右ハンドルも拒絶され、左ハンドル車の見積もりでした(価格は変わらない)。なんでも、ランボは右ハンドル車だと下取り時の価格が数百万下がったり、下手すると買い取ってもらえない場合もあるんだとか!

画像12

えーーーー。以前左ハンドルのポルシェに乗っていたことあるんですが、右折時に対向車の確認ができなくて、めちゃめちゃ嫌な思いしたんで、右ハンドルがいいんですけどー!

しかし、来年の頭には新しいモデルが出て、そのあと2023年には最終モデルが出るそうで。今購入しても納車は一年後。納車の頃には(下手したら納車前に)新型もしくは最終型に乗り換える(オーダーを入れる)可能性大。ということは下取りを最優先したほうがお得、というロジックにより左ハンドルにすることに。一生乗るなら右でもいいですけど手放すことが見えてるなら左ですね~。


で、ひとまず試乗したのですが、100db~110dbもあるエンジン始動音は「騒音値の基準と目安」によると「うるさくて我慢できない」を超えて「聴覚機能に異常をきたす」にカテゴリされていてw、目安として「電車が通るときのガード下」~「 ヘリコプターの近く・自動車のクラクションの直前」だそうです。ヘリの近くなんて寄ったことないからイメージできませんw。

画像9

聞いた瞬間、これ、怒られる!(この歳で、誰に?w)って感じましたw。大丈夫かな~w。深夜出撃するときにめちゃめちゃ迷惑になりそう。なにか手はないかな…。


乗ってみると想像よりも全然狭くてびっくり!!w 助手席で足を伸ばすことができませんw。当然、トラフィックジャム対応のアダプティブクルーズコントロールといった快適装備はありませんし、死角も多いし、ナビのタッチパネルの反応は遅いし、シート全然倒れないし(少しは角度付けられると思ってた)、居住性や快適性はあからさまに911に劣り、おそらく911ターボのほうが速いのですが、それらを補って余りある魅力を持つのがランボルギーニ

画像12

もう、なんか、ボタン類のデザインからカッコイイw。

実際に運転してみたら、ブリッピングやバックファイヤーが異様にやばいw。もちろん、ランボはたまに遭遇するし音はそれなりに聞いているのですが、実際に自分で運転してみると、すぐ後ろでスナイパーがサイレンサー無しのスナイパーライフルを連続でぶっぱなしてるような音圧w。戦争ですよこれはw。これが変身ベルトたるゆえんか!一年後にこんな物騒な車運転することになるのかー。


さて問題は、AWD(四輪駆動) の ウラカン EVO か、RWD(後輪駆動) の ウラカン EVO RWD か。後輪だけの制御だと、コーナーで限界超えた場合にパワーをカットして姿勢を保とうとするのでそれ以上速く走れませんが、AWDならそこから前輪が駆動して、速度を維持もしくはさらに上げながら姿勢を維持しつつコーナーを抜けることができます。

画像11

絶対AWDが速くて安定してるからいいんだけどなーと話していたんですけど、「ウラカン EVO は最初は楽しいけれど操る楽しみが少ない(車がコントロールしてしまう)ので、しばらくするとつまらないと言うオーナーさんが多いですよ」と言われ、また、ゼロ発進時に重さを感じるとのことで、急遽ウラカン EVOの試乗もさせてもらい、最終的にオススメの後輪駆動のRWDにすることにしました。

これでひとまず購入契約締結!


画像13

次は外装と内装のカラー決めです。白ですら微妙なニュアンス違いの白がいくつもあるので悩みまくりです…。今度ディーラーに行ってじっくり色見本見比べてこようかな。

(イマココ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?