見出し画像

自分で良し悪しを決める

女同士ってとっても複雑なので

何歳になっても

「あの人と付き合わない方がいい」

と人から言われると

自分ごとではないくせに人との距離感を変える人がいる。


私も全く関わりのない人のことを

「あの人とは連絡取らないでよ、私にひどいことしたの」

と言われた時が多々ある。


もともと関わりがない人のことなので

「そうなんだ」と聞き流していたけれど

私だったら絶対に人との付き合いは自分で決める。


そういうことを言う人は

女性サークルのボス的存在の人ばかり。

そんな人に目をつけられたら

恐ろしいことになる。


実は私自身がそんな目に遭っている。

あるミセスコンテスト系に関わっていたのだが

色々な問題が起こり距離を置くようになった途端

それまで密に仲良くしていた人たちまで

一斉に私に連絡をしてこなくなった。


私は

個人の付き合いの中でも人のために動き

その人のために色々と応援していたけどな。


その人個人に対して悪いことをしたのか。

応援はしたけれど何もしていないと思う。


その団体のトップ(男性)が距離を置いた私に対して色々言ったので

みんなが横一列に対応を変えたはず。


もう一つ理由があるとしたら

ある賞を受賞するにあたって

お金がかかるので断ったとブログに書いたことが原因。

その賞を受賞するにはお金がかかることは周知の事実

推薦してきた人も「守秘義務」なんて一言も言っていない。

でもその記事を書いたことに対して

異様に怒った人がいた。

私に謝罪して欲しかったのはわかっているけれど

悪意のある記事ではないので謝ることはないと思っている。

ブログや本やコラムを書いていて

たった一人の人の意見に左右されていたら何も書けなくなる。


女同士の問題、色々と悪口を言われたり、無視をされていたり

このことに自分自身で気がつかないふりをしていたが

実は心の中はずっとモヤモヤ。

ついに夢の中で

「ゆかちゃん、あのメンバーに一体何したの?

みんなゆかちゃんと付き合うなって言い合ってるよ」

と言われ目が覚めた時は本当に怖かった。

今も夢なのにショックで心が痛い。



以前私の仲良しが

仲間外れに遭った時(50〜70過ぎの女の集団なのにね)

私は自分にとっては何の関係もないことだから

周りにいくら言われても付き合い続け

一緒に遊びに行っていた。


それが当たり前だと思っているけれど

そうではない人が多いんだな。

女って怖い。



結果的にその人間関係を断捨離したことで

新しい素晴らしい人脈ができ続けている。

不要なものを手放すことで

必要なものが入ってくる。

これは身も持って体験した事実。


本当に色々あるけれど

今の人間関係に感謝している。


外見の華やかさや派手さではない

本当に心と心のつながり

人を応援し、人と人を繋ぐことに喜びを見出す人。

そんな人達と自然に多く繋がれることは

私のエネルギーレベルが上がっている証拠。


でもあの女性集団で受けている無視は

いまだに心の傷だし恐怖。


私って小心者。




よろしければサポートをして頂けますととても嬉しいです。