見出し画像

カモネギから抜け出す


私はお食事やお茶に誘われると嬉しくて
いつもワクワクして出かけるの。
楽しくお話ししていると
「ところでこんなこと興味ない?」
とか
「不労所得が欲しくない?」
とか
必ず勧誘をされます。

私がお誘いが嬉しくてワクワクするのは

《愛の欲求》が強とても強いからです。

愛の欲求とは

[マズローの欲求五段階説]
1.生理的欲求
2.安全の欲求
3.愛と所属の欲求
4.承認の欲求
5.自己実現の欲求

のことです。

生理的欲求(睡眠、食欲、排泄)はだれでも1番に来ると思うけど、
2番目に来る欲求は人それぞれ。
わたしは愛の欲求(誰かと一緒にいたい、愛されたい、
自分を必要とされているという感覚)の割合がとっても多いのです。

だから「一緒に〜〜しませんか?」は殺し文句。
ランチやらなんやら誘われると、幸せいっぱいで行き、
結果色んな物を買う事になったり契約させられたり。
知らない人からの「ランチご一緒しましょ」は勧誘だなと疑いだしてた。

人に嫌われたくないという思いが強いから
「興味ありません」とハッキリ言えずに
「いいかも」みたいに曖昧に答える悪い習性。
結局断れずにいろんなもの買ったり契約したり・・・


《鴨がネギしょって歩いている》
鴨ネギの私でした。


私は誘ってくれる人を友達だと思っているから
「時間あるならこない?」のお誘いを喜んで行くと
結局セミナーのお誘いで
「じゃあ会費**円」って言われる。


普通の友達の食事会で
みんなで割り勘にするのは
とっても楽しいけど

私に声をかける人は
私を友達としてではなく

ビジネスの相手としてみているのね。


そう思う付き合いが多すぎて
なんかカモネギの自分が嫌でしょうがなかった。


でもね
最近本当に心から応援してくれる人たちの輪に入れて
いつも嬉しすぎてうるうるしてます。


そのコミュニティに入ったのは
直感だった。
でも本当に尊敬できる人ばかりで
その上本当に人を応援してくる人の集団なの。


この記事を読んでくださっている方の中にも
自分がカモネギじゃないか
そう思って悩んでいる方。


付き合う人を変えることで
自分のレールや思い込みも変わっていきます。


あなたの良さを教えてくれて
あなたの強みを見つけてくれる
そして
あなたを応援してくれる


そんな人のそばにいることが出来ると
これからの自分が変わっていきます。


自分の居場所だと思っているところから抜け出して
全然別の場所に行くことは
とっても怖いよね。
でも
いまの自分のあり方に疑問を持っていたら
勇気を持って付き合う人を変えてみてください。


それは本当に怖いことだけど

でもちょっと頑張ってみると

まるで違ったことが起きてきます。

勇気を持つことで自分を変えられます。

よろしければサポートをして頂けますととても嬉しいです。