見出し画像

心が疲れた時


今私は
心が疲れすぎたのか
やる気と元気がない状態が続いています。

私以外でも
やる気がない
疲れた
私なんて・・・と自信喪失の方のために書いてみました。


今まで普通にやってきたことなのに
自信もなくなり
すべてが無駄だった
自分の存在はいらない
と思ってしまう。


それは心が疲れているからです。

なぜ心が疲れるのか


肉体疲労と同じで
心も知らず知らずのうちに疲れがたまります。

それは自分がおかしいわけでもなく
頑張りが足りないわけでも
甘えてるからでもありません


今まで頑張ってきた証拠です。

そんな時は
心を休ませてあげましょう。

まずは
人と会わずに一人の時間を作ってみてください。
もちろんSNSもすべてお休みしてくださいね。


心が疲れている時は
いろいろな情報に惑わされてしまいます。
いい情報もありますが
知らなくてもいい情報を目にしたり聞いたりすることで
よけいに心が辛くなり
自信喪失や
自己肯定の妨げになります。


「人と会いたい」
そう思う時が来るまで
ゆっくりと自分の時間を楽しんでください。


人のお誘いを断わることを怖がらないでいいんです。

自分の気持ちをまずは大切にしてください。


心が疲れている時は
体も疲れているのです。


まずは十分休息をとってください。
そして
たくさん眠ってください。


不眠だという方は
ストレスで心がダメージを受けています。
まずは良い睡眠を取れるように
アロマを焚いたり
好きな音楽を聴いたり
ホッとする時間を作ってください。


体を動かすことはストレス解消にはいいことですが
心が疲れている時は
体も疲れているので無理な運動は禁物です。


公園を散歩したり
一人でぶらっとショッピングモールを歩き
好きな時に好きなものを食べたり
自分ペースで好きなことをしてください。


家の中に閉じこもっていると
どんどんマイナスな気分になってしまいます。

自然に触れたり
動物園に行ったり
ドライブをしたり
気分転換をしてくださいね。

程良い疲労感が
良い眠りを誘い
気分転換になります。


心が疲れている時は
なぜか周りの人がすべて
自分を否定しているように思う時があります。


これは鬱でも心が壊れているわけでもありません。
疲れているだけです。


心療内科に行かないと!!
なんて焦らずに
自分が苦しいと思うようなものから離れ
自分のやってきたこと
自分の思うことを認め
とことん自分を肯定してください。


自分に対して厳しい人や
頑張りすぎる人は
心が疲れやすいのです。


無理しないでいいのです。
あなたはとっても頑張っています。


大丈夫です。
少し休んでくださいね。

また今まで通り
やる気と元気のある
あなたに戻る時がきます。

その時まで
ゆっくりと自分の心を甘やかせて
休んでくださいね。

自分を一番大切に思ってください。

あなたの人生はあなたのもの
あなたを一番愛することのできる人もあなたです。

私もたくさん自分を褒めて前に進んでいきます。

ちょっと心が疲れる時

誰でもありますから。大丈夫。

よろしければサポートをして頂けますととても嬉しいです。