見出し画像

ダッチオーブンでロールキャベツ: キャンプ飯

キャンプとなればダッチオーブンを使いたい

前にも書いたがキャンプが決まった瞬間にキャンプ飯のことを考え出すタイプである。
せっかくだから今回もダッチオーブンを使いたい。
しかしあまりにダッチオーブン料理ばかり作っているので、そろそろネタが尽きそう。

そんな時、長男が呟いた。
「ママ、そろそろロールキャベツ食べたい」
彼はロールキャベツが大好きなのだ。


そうだ、まるごとロールキャベツ作ろう

それで思い出した。どっかで見たキャベツまるごとロールキャベツ、つくってみたかったのよね。家で下ごしらえをしていけば、キャンプ場での調理も簡単そう。


家でやっておくこと

私は基本的にキャンプ場でほとんど調理しない。包丁は滅多に出さないし、家でできることは全部しておく主義。だってのんびり酒飲む時間をちょっとでも長く確保したいもの。
というわけで、中に詰める肉ダネはあらかじめつくっておく。ビニール袋にひき肉、刻んだ玉ねぎ、調味料を入れてモミモミして冷蔵庫へ。当日はこのままクーラーボックスにイン。
あとは丸ごとのキャベツを買っておくくらい。

いざ!キャンプ場へ


火を起こしつつ、キャベツを逆さまにして芯をとるようにくりぬき、肉ダネを詰めてキャベツの葉で蓋をする。肉ダネを入れてきたビニール袋の端を切り取って絞り袋のようにすると手が汚れなくてGOOD。

ダッチオーブンに水とコンソメスープの素と肉詰めキャベツを入れて蓋をする。
じっくり1時間火を通す。

ぼーっと焚き火を眺める至福の時間。


できた。

出来あがりはこんな感じ。
キャベツが一個転がってるだけ。映えない。。。

上からも加熱するので上部が焦げた。


切るとふわっと肉汁の香りが溢れ出す。
よく煮込まれていて、芯や筋を全く感じない。

しっかり火が通ったキャベツはトロトロ!
すっと切れる。


家族4人で1個まるごとぺろり。長男は3回おかわりした。


反省点。

キャベツ部分が分厚くてちょっと不恰好だったので、次回つくるときはキャベツの皮2〜3枚のところまで肉ダネを詰めたい。
トマト味のスープにしてチーズ乗せても美味そう。上火があるからチーズに焦げ色もつくし。あ、中にもチーズを入れると良いのでは⁉︎

アイデアは膨らむばかり。さぁ次回のキャンプはいつにしようかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?