見出し画像

【弾いてみた】Flower Danceの音量を上げてみた。

先月から「ピアノ弾いてみた」動画をyoutubeに公開している。
先日もDJ OKAWARIのFlower Danceを公開したばかりだ。

しかし。

ひとつ問題がある。
録音の状態が良くないのだ。

アップライトピアノをスマホの音声録音アプリで録音している。
たいした手間暇をかけていない。
したがって音質が残念なのはどうにもならないのだが。

それだけでなく、異常に音が小さい。

聴いてもらえたら嬉しいな、と思って公開しているのに音が小さいって。
せっかく聴いてくださる気になった方に、無用のストレスを与えるなんて。

あまりにも申し訳ないので、試行錯誤した。

以前から気にしてアレコレやってはいたのだが、
ついにご指摘を受けてしまった。
そのため今回は本格的に動いた。
ご指摘を受けて、反省しました!

試行錯誤して、音量を少し大きくできた(はずと思っている)ものが、こちら。↓


最初に公開した、音量の小さいものはこちら。↓



もしお時間が許しましたら、
お聴き比べいただいて、
音量についてご意見いただけましたら幸いです。
 



【裏事情】

住宅事情により、これ以上大きな音を出すことは無理。
一回だけならともかく、今後も時々youtubeに公開していきたいことを考えると、無理は出来ない。

今すぐに録音のための機材を新規購入することは考えない。
youtubeに公開することが習慣づいてくれば考える余地はあり。

録音時にスマホを置く位置を変えてチャレンジしたが、あまり大幅な改善はなかった。
多少の差はあるけど、微々たるもの。

最終的には、録音したものの音量をアプリ利用で大きくさせた。

録音したものすべての音量が大きくなるので、雑音なども当然大きくなる。
あまり大きくは出来ない。
さじ加減が必要。


記事をお読みいただき、ありがとうございます! サポートをいただいたら、noteでより良い記事が書けるように使わせていただきます。