見出し画像

価値観

ヒトに興味がないと言う人と話していて、私はいろんな価値観があって良いと思うのでいろんなヒトと話すのが好きだと言うと「それはヒトを見て小馬鹿にしているとも言える。」と言われました。
そういうつもりじゃないんだけどなぁ…。

別に自分の価値観を押し付けているわけでもなく、相手の価値観を尊重しようとしているところが、まるで人間観察が趣味だと公言しているように捉えられて、非常にがっかりしてしまいました。
自分の考えてることが全て正しいなんて思ってませんが、自分の経験などから出来上がった価値観があり、それが他のヒトと違っているからこそ私はディスカッションを楽しみたいと思っているだけなんですが…。

あれ、これが価値観の違いなんですかね。

友達でも恋人でも家族でも、興味があるからこそ話していて楽しいんだと思うんです。自分の言いたいことを一方的に話せばいいのなら相手はヒトじゃなくてもいいわけで。
どこかで共感やレスポンスをしてほしいからヒトと話したいと思うんじゃないかなと。
それをまるでヒトを評価する悪趣味だと思われる事は心外で、じゃあ今まであなたの話を聞いていたのはなんだったの?と思うわけです。

私は職業柄、たくさんのヒトと話をします。
話すだけではなくそのヒトの不安に思っているところを、持っている専門知識から問題解決をしなければいけません。それが癖となり、相手の気持ちを察する事が良い方にも悪い方にも傾くことが実生活に起こります。
時には察することに疲れてしまっている自分に気づくこともあります。それが近ければ近い存在であればなおさらです。

自分勝手に生きていたいけど、どこかで繋がりを求めているのがヒトだと思います。そこには必ず価値観の違いが出てきます。その価値観をお互いに理解するためには会話が必然で、その都度擦り合わせていくしかないんです。それを面倒くさいと放棄してしまえばそれまでです。

価値観って便利な言葉でもあり、すごく難しいなって思った話でした。

この記事が参加している募集

#とは

57,978件

#私の作品紹介

97,718件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?