見出し画像

「分かりました」が口癖になっている自分

上司からの指示を受けたとき、曖昧な指示でも、

「分かりました」と言っている自分がいる。

気前よく返事をしているようで、逃げているなと自分自身感じる。

本当はどうしたらいいのか。

例えば期日がぼんやりした指示なら、具体的な期日を聞いておく。

内容があいまいな指示なら、「つまり○○ですか」と深堀する。

上司との会話で逃げない姿勢が大事なのかなと思った。


今日はこの本を読んでいます。

『なぜ、あなたの仕事は終わらないのか』

マイクロソフトで勤務し、ドラッグアンドドロップ、右クリックを普及させた中島聡さんというかたが著者です。(すげぇ人だ…)

昨日買ったばかりなので、まだ序盤ですが、

目次見た感じは時短テクニック本ですが、前半にテクニックに至る時間の使い方の本質がしっかり書かれている感じです。

ゆっくり読んで、また紹介したいと思います。

居ないと思いますけど、面白いものを買って紹介します。