見出し画像

体調なんか、だいたい悪い。

3月になってしまった。

「1月は行く、2月は逃げる、3月は去る」と言うが、2月の逃げっぷりが半端なかった。

ひと月に2記事くらいは更新したいなーと思っていたのにこの体たらく。
まぁ、仕事じゃないしな。
仕事の記事も遅れ気味だけどな。

新型コロナウイルスが話題になってから約1年、東京は2度目の緊急事態宣言の最中。明けないだろな感満載。

幸い、身近で感染の話は聞かずに来ている。夫の職場で、勤務日の被らない同僚が感染したのが1番近いくらいだ。

とはいえ、体調管理には気を遣い続けている。
気を遣い続けている、が。

「少しでも体調が悪いと思ったら」
「いつもとちがうと感じたら」

そんなことを言われても、こちとら老化の足音も高く聞こえてきたアラフォー女性である。

はっきり言って、体調がいい時の方が少ない。

疲れは取れないし体力も明らかに落ちた。
気圧が下がれば頭痛で気持ち悪いくらい。
排卵の時期も生理前も生理中も腹腰が重い。

哀しいかな、体調の良し悪しは判断基準にならないのだ。

そして春。
ここに花粉が加わる。

中学の頃にスギ・ヒノキ花粉に反応するようになってからずっと、特に鼻水があまり他に見ないほどひどい症状だった。
しかし、次女を出産したあたりから人並みかそれ以下くらいに落ち着いた。

妊娠と授乳で薬が飲みづらく、何年か続けて鼻の粘膜を焼いていたのでそれが効いたのかもしれない。

ただ、その代わりに胃腸がやられるようになった。
なにその交換条件。

そんなこんなで、どこかしらがダル重な状態がデフォルトなわけだが、娘たちは元気いっぱいだし仕事はおかげさまで楽しいので続けたい、そのためにもうちょっと体力はつけたい。

さて、どうしよう。

運動は嫌いじゃないが優先度は低い。

家でおやつをつまみながら、本やマンガを読みドラマを観てダラダラするのが至福な人間だ。
いまは週4パートだが、せっかくの週1休みは家事と休養と趣味に充てたい。

夫と、娘たちの通うスポーツクラブの夫婦会員になってみたものの、結局私はただの一度も自分のためには足を運べていない。

どうしたもんかなーと思っていたところ、リングフィットアドベンチャーを見かけた。
思ったより安かったので衝動買いした。

子どもと一緒に寝落ちる日も多いので毎日はやらないが、やらないよりはマシ、と思って気ままにやっている。
身体が熱くなる、という体験自体が久しぶりで、あまりの運動不足っぷりに自分で笑う。

自宅にもともとあるトランポリンも、またたまに飛ぶようになった。平日の夜に、無の表情で。
子どもたちに見つかると、我も我もとなってきて追い出されるので、こっそりやらざるをえない。

とりあえず、

元気な日を今よりちょっと増やす

のが目標である。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?