見出し画像

CADDi PR(広報)の1日〜採用偏重編〜

「キャディに興味はあるけど、実際どんな感じで働いてるんだろう・・」「イメージが沸かない・・」という声を多くいただいていたので、『CADDiの1日』というシリーズで、各職種ごとに実際のカレンダーをもとにした仕事のリアルをお届けする企画を始めました!

他の職種も順次公開しているので、ぜひご覧になってみてください^^

#かんたんに、自己紹介

キャディには2018年11月の半ばごろに当時15人目くらいの社員で入社しました。在籍2年ちょっとですがすでに100人を超える規模になってきたキャディでは古参と呼べる域に入ってきているのかもしれません...

職種は一貫して広報PRを担当してきていますが、その時々の会社のフォーカスによって採用やコミュニティ立ち上げなど、その中でも少しずつやることは変化してきました。

PRは正式には今私1人ですが、今年からアウトソーシングも活用しながらいかにそれぞれの領域の成果を最大化できるかにチャレンジしています。自分は目下採用広報をメインとして、社外的な発信の整備・強化や、社内のリファラル採用推進をリードしています。

なぜキャディに入ったのかについて、詳しくはこちらにも書いたのでよかったら。

#CADDi 広報(PR)の1日

さて、今回のメインですが、私のとある一日のカレンダーをスクショしました。じゃん。

iOS の画像 (10)

紺はミーティングや面談・面接、会議や取材など。薄紫は自分の業務のタスクです。黄色はプライベート。

ES check-in
今はほぼ在宅なので朝はゆっくりめに起床。コーヒーをセットしながらチェックインに出ます。今期から採用強化を担う私も採用チームに所属しているので、キャディの人事部にあたるES-employee success- のチェックインです。朝に全体で共有やディスカッションしたいことを話します。

ライターさんとのやりとり
採用広報コンテンツの作成について、取材や初稿のスケジュール、コンテンツの内容についてのすり合わせなどを業務委託のフリーライターさんとやりとり。決まった時間だけじゃなくて終日ちょこちょこ連絡してます。

メディアの公開作業
キャディが取り上げられた掲載について、内容を確認し新聞や雑誌だったら写真を撮ったりして、社内や各種SNS公開しましたー!と告知作業を行います。この日は3本と多くの記事が出た日でした。

登壇資料の手配
代表などの登壇があると、その登壇の内容に合わせて資料の準備を行います。必要に応じて数字をアップデートしたり、写真やトンマナを変えたりなど、細かいところも変えたりします。
これはちょうど昨日1/20に実施されたfor Startupsさん主催のFUSEというイベントの様子。(後日イベレポも公開予定!)

スクリーンショット 2021-01-20 16.21.13

面談・面接
今期に入ってESチームに所属してから、主に初回面談を少し担当させていただく機会が増えました。キャディと最初のリアルな接点だったりすることが多いので、毎回緊張感ありますが、短くても相互理解が深まる時間にできるよう努めています。
毎週開催中の会社説明ウェビナーもあるので、ぜひ興味ある方はこちらからエントリーを^^(たまに私も登壇してますb)こちらからエントリーを^^(たまに私も登壇してますb)

画像4

チームランチ
画像にはなんかかっこいい名前がついてますがw、週に1回くらいは出社してみんなでランチ行こうよ〜の会です。特に今は意図的に合わせないと直接会うことも難しくなったので大事な時間。

原稿チェック
取材記事で原稿確認を依頼される場合があります。数字やファクトチェックがメインですが、普通に記事を読むよりも精読しなければならないので意外と時間(と集中力)がかかります。

1on1
上長1on1とは別に、隔週でキャディ3人目のメンバー幸松さんに1on1をお願いしています。課題解決ワークをしたり、組織・全社課題についてディスカッションしたり、その他よもやまな話をしています。ペンギンとか。

取材対応
なんか広報っぽいですよね。全体からすれば極々一部の広報キラキラパート?かもしれません。取材同席って必要ないんじゃないか論とかもあったりしますが、同じ話でも時間と共に少しずつ変化していくし、念仏のように何度も聴くことによって自分がメディアさんに説明するときも自信を持って話せるようになると思うんですよね。あとはたまに録音して社内展開したりしてます。同席するだけじゃなく、最中や前後にもいろいろやることありますが長いので割愛。

画像5

採用コンテンツ編集・ディレクション
今ほぼ毎日のように自社コンテンツを出しているので、それのスケジュール管理や内容チェック、編集を行っています。同時多発的にいろんなものを管理するので「あれどうなったっけ?」「やばい、これここで止まってるな・・」などだいたい1人でバタバタしています。

リファラルプロジェクト推進
今期全社で実施している大規模なリファラルプロジェクトのリファラル大臣としても鋭意活動中です。以前にもやってたんですが、今回はさらに内容がパワーアップ。また詳細に関してはプロジェクトが終わったらnote書こうかな。

ごはんtime
ご飯はだいたい19:30〜21:00くらいの間に食べてます。平日はさささ〜っと準備できるものを作ってます(冬は鍋率高いあるある)。夜に勉強会とかあってむり〜となる時もあるので、週に1回くらいはUberEats頼んでます。便利&うまい。

#仕事のやりがい

だいぶ細切れな日を選んでしまった感があるので項目もりもりになってしまったんですが、書いてみても結構多岐に渡って仕事させてもらってるな〜と。あまりマルチタスクな人ではないという自覚があるので、だいたいこういう日は終日バタバタし通しで頭から煙出てる感じなんですが、多分結局はこういう追い詰められてる感じの方が好きなんだと思います笑。

自己紹介noteにも書いてるんですが、私はキャディの目指すミッションとその世界観が1日もはやく実現されることを望んでいて、そのために自分が最も役に立てる領域で貢献することをやりがいと感じています。ムーンショットを目指すカルチャーなので、あちこちに成長痛を感じる日々ですが、そういう機会が常にある環境も珍しいと思うのでありがたいことです。

キャディが目指す世界観についてはぜひ代表のnoteを読んでみてください。

長くなってしまいましたが、もしキャディやキャディでの広報に興味を持っていただいたら、気軽にDMください:)

#おまけ:OFFの時間

コロナになってから猫を2匹飼い始めました。
今は在宅ワークの日が多いので仕事の合間にも撫でて癒されたりしています。(たまに会議中に目の前を横切られることも・・)

画像2



この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

気に入っていただけたらサポートいただけたら嬉しいです^^

Thanks a lot! You made my day.
22
製造業系スタートアップCADDiでPR兼コミュニティマネジャーしてます。ベンチャー畑が長いですが、元塾講師です。人事/社長秘書/法人営業など。ゆるキャラとものごとの共通点探しなんかが好きです。コミュニケーションのプロになりたい仮性コミュ症。好きと強みで成り立つ世界のために。