見出し画像

バタバタバタバタバタバタバタバタ・・・

TransferB
2011年に最初のバージョンを制作したインタラクティブ インスタレーション作品。フラップ式掲示板を模したスクリーンの前に立つと、過去から来た今の時間を記録し表示する。立ち去ると、今度は未来へと向かった今の時間を記録し表示する。 掲示板にはそれらの時間とともに、それぞれ様々な言語で未来、そして過去という言葉が表示されていく。

画像1

今では、なかなか見る機会も減ったフラップ式掲示板。バタバタバタバタバタバタバタバタ・・・と定期的に変化する表示。記憶の彼方に、成田空港にあった巨大なフラップ式掲示板をずっと眺めていた思い出があります。

今回の展示は旅をテーマにしていることもあり、会場に入ってすぐの場所に旅の始まりをイメージする作品として設置しました。

自由に世界を旅できる平穏な日々が、早く戻ってくることを願うばかりです。

--------------------------------------------------------
あさのこうへい「あそぶミュージアム 旅する光の世界」
2020年09月01日(火)〜2020年10月18日(日)
http://www.earthplaza.jp/event/20200901asano/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?