見出し画像

こんな学校があったらいいな

こんな学校があったらいいな
自分の好きなのことが好きなだけできる学校


誰にもジャマされない自分だけの空間がある学校
何時間でも自分が気がすむまでできるんだ。

たとえば
科学の実験がしたければ思う存分
時間もお金も考えずに実験することができる。

料理がしたいと思ったら
材料も全部準備してくれて
好きなものを作って食べれる空間

本が読みたかったら
時間も忘れて読める空間
時間は関係ない。

遅くなってしまったら
先生が家に連絡してくれて
お泊りすることだってできるんだ。

自分の秘密基地みたいな空間、最高でしょ。


お友達と話したい時は
オンラインでも
リアルでもどちらでもお話できるんだ。

外国のお友達でも
お約束しておけばオンラインでできるんだ。

今日はアメリカのお友達と
「ハロー」

明日は
中国のお友達と
「ニーハオ」

あさっては
韓国のお友達と
「アンニョンハセヨ」

言葉は心配いらないよ。

だって
パソコンには翻訳機能もあるし
でも、言葉じゃないよ。
ジェスチャーで
写真を共有して


でも、一番大切なのは「心」だよ。
「心」はね。
時間も空間も国境も越えることができるんだよ。


世界にお友達ができれば
国境がなくなって
世界がひとつになるんだ。


お話するときも

わからないこと
質問があったら
オンラインの向こうから専門家の先生が
メッセージや画像で答えてくれる。

いろんな人とお話して
もの知り博士みたいになるんだ。

ぼくの夢は
ITエンジニア

ゲームも
プログラミングも

AIに負けないようにがんばるんだ!
ロボットには負けないよ。

いつでもパソコンについて学べる環境だから大丈夫。
わからないことがあれば
メッセージを送っておけば

世界中にいる先生が
教えてくれる。


学校には
いつも見守っていてくれて
なんでも教えてくれる先生

授業を受けたい時には
時間割があって好きな教室にいけばいいんだ。
出席は自由


授業の方法は
大きな画面に教科書や本の内容が映し出されて、
みんなで一緒に考えたり、お話し合いができる。


お昼になったら
調理室に行って
自分たちでつくって食べるんだ。

もちろん、お皿洗いも

次の日のメニューは自分で
決められる。

もちろん、
元気でいられるように栄養についても勉強して

いつでも
自由

運動したければ
運動場もプールもあって
好きなだけ運動もできるんだ。

気持ちよく汗をかいたら
お昼寝をする空間もあるんだよ。

おやつは
自分で食べたいものを選んで
食べることができる。

今日は暑いから
アイスクリーム

夕方は何時に家に帰ってもいいんだ。
でも、お約束は一番大切だから
守らなければいけないんだよ。

今日は
ロマンチックに
星をみたい気分

学校には
大きな望遠鏡があって惑星もみれるし、
プラネタリウムのように椅子が横になって
本当の星の観察ができるんだ。

そして
今日は
学校にお泊り

明日は
「ビジネス」と
「書く力」について関心があるから
朝から勉強したいんだ。

なぜかというと
「ビジネス」は
お父さんが
「これからは、誰でも社長になれるんだよ。」
それをきいて社長になりたいんだ。

「文章力」は

自分の考えたことを発表する時も
必要なんだ。

親戚のおにいちゃんが
大学で卒業論文を書くのに
「文章力がない」っでさわいでた。


社長になったら
じょうずにお話したいんだ。

夢はたくさんある!
夢のために勉強できる学校が大好きなんだ。

#こんな学校があったらいいな



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?