見出し画像

『よしくんの通勤着』 vol. 17 青に魅せられて

おはようございます。
盆入りの本日、遅番いただきまして、浅野家のお墓参りに行ってまいりました。

そんな本日。

よし君の通勤着。
あっついあっつい本日。
お店着いたら着替えよう。そんな思いもありまして、今年買ったレザーサンダル、ユッタニューマンのフランクに合わせて、nutermのデニムを穿きたくて。

来シーズン、ICONSのラインナップにかなり多めにデニムをご用意しております。(来春の話です)ヴィンテージライクなデニムから、細身なシルエットのもの、変化球も。

なんか気分的にはデニム。

shirts : nuterm “CHRIS”
inner : BLACK&BLUE
denim : nuterm×KURO denim
sandal : Jutta Neumann Flank
glasses : guepard

nutermの名作シャツ『CHRIS』(クリス)
に、同じくnutermの名作(最新)のパンツ
めちゃくちゃでっかいBIG denim

このTHOMAS MASON トーマスメイソンのブルーに、色落ちしたデニムのブルーを掛け合わせる。

数年前までなら涎もの。
大好物筆頭だったこの組み合わせ。

なんでかな、ここ2年くらい
青系から離れたくて。
好きすぎて、家中青いもの(ネイビー系)で溢れかえっていて、大好きだし、得意な色なんだけど、得意なことばっかりやり続けていると、それしかできないんじゃないか?って自分自身すら疑問が湧いて来る。

僕の仕事の理想は良い洋服をたくさんの人に届けること

型にハマりすぎているんじゃないか?と
そんな疑問もじわじわと地理も積もれば山となり
ブルー系を避けている自分もいました。

…が、しかし。
ネイビーブーム再燃につづき。
家にある洋服たちと向き合っていたら閃いた着こなし。

めっちゃ自分らしいし
ありのままで着ていられる心地よさ。

あ、やっぱり
この感じが好きなんだな。と

今季もこのシリーズの続編がリリースされるのですが、ビッグデニム。本当にめちゃめちゃでっかいビッグデニム。ビッグデニムならぬ、ビックリデニムでもいいかもしれない。

ウエスト95センチ。
インチにしても38インチくらい。
浅野2人分くらいの大きさを
この日はベルトでぎゅーっと絞って穿いてます。

色とか素材はいつも通りなんだけど
あえて
“サイズ”という1番の肝を“外す”感覚。

普通からはみ出ている大きさを、さも普通に着こなす。

昔からあるテクニックとも言えるし、細かった20代のころは、苦肉の策だった。
自分自身が細すぎて、展開している最小サイズを穿いても、中途半端に余る。だったら思い切って売れ残ったデカいサイズを絞って穿いてみる。みたいなことをいっつもやってた。(売れ残り大好き!笑宝の山)

このデニムは、デカく穿くことを大前提にしてるから、少し軽めのオンスの生地を使用して、さらに加工も施していて、大信頼をしているnuterm福原さんの渾身のパターン。

ウエストはでっかいけど
お尻周りとか腰回りとかは、絶妙に収まりが良くなってる。

最高。

そしてね、この合わせたサンダル。
ユッタニューマン。
清水の舞台から飛び降りる気持ちで購入した、サンダル界のロールスロイス。
昔履いた時はなんにもピクリとも来なかったのに、試してびっくり、試してガッテン。
僕の足とのフィット感。毛嫌いしていたサンダルなのに、一目惚れ。購入!

来年もやりますので
気になる方は、ぜひ買いましょう!✨
買った方が良いです!マジです!

そんなこんな
この着こなしのもう一つの肝は

BLACK&BLUE時代の
SONIC YOUTHパロディのTシャツ。

これ最高にイケてる!

では!

may the force be with you!!

あさの

この記事が参加している募集

夏の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?