見出し画像

人生やればできる。と胸を張って言おう

こんばんは、お疲れ様です。

さぁやっときました金曜日! 今日の夜からは羽を伸ばして、とはいきませんが、ゆっくりとお休みください。

そして、副業もいいですし、映画や音楽や読書にひたるのもありだし、私の友達は最近YouTuberをめざすらしく、毎週月曜日に動画の投稿をしています。といっても私が主に編集を手伝わされているので、友達は長い動画を送りつけてくるのみの丸投げYouTuberなんですけどね。

ただ、なにかをやろうと行動を起こすことは人生にとっていいことだと思います。手段はおいておき、自分が求めていることに向かうのは良いことだと私は思います。

よく自己啓発本やnoteやブログで

人生は変える、変えられる!

人生を見つめさせてくれる、考え直させてくれる言葉がゆらゆらと漂って、空腹時にラーメンの匂いが効果抜群のように、納得のいかない人生を送っている時にはビビット効く言葉ですよね。

そう言って本を購入してみても(私も買ってしまいました(笑))本を読んだことで満足してしまうこともしばしばです。

よく聞くのが、小目標→中目標→大目標とステップアップしていくと途中でだらけてしまうことを少なくさせて、達成へとつながる。

本一冊で、変えるのは人生でも収入でもありません。

本で変えれるのは、考え方です。

本が教えてくれるのは、思考方法と行動する方法とかだと思うんです。でもそれを読み理解し行動するのは自分です。

そして、いままで何も行動してこなかったのも自分自身です。「明日からやる」と言って明日の自分をいじめないでください。今できないのなら明日の自分もできない可能性は高いです。

だからこそ、なにになりたいのか意識し、常に行動できるように考え続けることが肝心なのですが、ほとんどの人がなにも出来ずに停滞していることが多いと思います。

ただ、人には今いる空間や居場所を維持しようとする習性があるらしく行動力がないのではなく、維持することに行動力を使っているのだと思います。だってドラクエの勇者でも『導かれし者たち』というようなタイトルが多く、あの世界を救った勇者ですら、村が襲われたりや運命に導かれたりなどで自発的に「なんか魔王ムカつくしボコっておくか」と言って仲間を集めに旅に出る勇者なんていませよ。

つまり、歴史上において、自発的に人生を変えようと行動をとる人は少ないと思います。自分の現状ある時間を犠牲にしてまでうまくいくかわからないことをするのは大変でしょうしね。

だから、行動を変えざるを得ないような環境に身を置くか無理やり習慣を変えるようにしないと人生は変えられないです。

人生と変えようと思う人に私から一つアドバイスできることがあるとするのなら、成功した先をイメージできるかを始めに考えましょう。

成功のビジョンを持つこと。

あ、あと一つ言うと行動を起こすときは劇的には変わらないことを理解して、ここが一番重要なのですが、好奇心がくすぐられる方に向かうことです。これがないと何も続かないのは間違いないです。人生を変えたいけどやることが思いつかない人は好奇心が刺激されるまで、がむしゃらに経験を積むことをお勧めします。

やってやれないことはない。これだけは確かです。明日は1時間でもいいので考えや習慣を変えてみましょう。ほんとこれしか言えません。

行動の果てにこそ何かしらの結果があり、その結果がどんなものだとしても立ち止まっていた自分とは違うのです。好きな音楽でも本でも映画でもいいです。自分をだますように無理やりにでも気持ちをあげて行動をするしかないのです。

他人には目もくれず、自分にのみ目を向けてください。そして、一度も止まることなく、牛歩でも千鳥足でもいいので、常に新しい一歩を刻んでください。

やればできる!

出来ないと思ったとき諦めかけたとき、言い聞かせましょう。やってやれないことはありません。

だからやりましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?