見出し画像

【コミュニティ】もっと気軽に、はまず主催から

なぁこれは


 これでは発達「描き描き」部になるのでは……

 発達だし病んでる?
 いやぁ病んでるよねぇ〜〜朝乃ちゃn( ˘ω˘)スヤァ
 あ、起こして、誰か起こして!


今だからこそ考えたい可能性

 さて、最近の朝乃といえば。

 サイト更新しました。

 あとは、趣味が増えたり作画環境良くなるといいなぁと思って通販やって、

 ツイキャスやったりしてました。
 あおとりさんじゃない方にお誘いを受けてから随分経ちましたけど、やりました。

 実はあれ、ブラウザ版での画像読み込みでエラー起こしてああなりました。
 しかし!!
 今週の「お試し」系の中で一番ハラハラしてオロオロのおろろ〜んしたのがもうひとつ!

 これですね、Google Meet。
 「ハングアウトお試し会」の時と一緒で、当初想定していた形のままやろうとするとお互い無理してしまうのでは、と思いました。
 世の中的には逆風かもだけど、そうやってネットを活用することでひきこもりがちな自分たちにも別の何かが見えてくるかもしれないわけで。
 それでもまだハードルが目の前にある気がしてしまう自分がいます。
 原因は何なのか、「どうやったらそのハードルを乗り越えられるか」ではなく「ハードルを下げるか」を考えると、やはりMeetの他にも選択肢は必要です。


つまずきの先に見えるもの

 いや、もちろん画面越しでもいいから相手の顔を見たいという方もおりますから、そのための場は用意するに越したことはないでしょう。
 楽しかった、ありがとうございました、と言ってくれる方がいらしてるんだから。
 でも、その言葉が欲しいがために大事なことを忘れてはならないのです。

 「自分の生きづらさが和らぐには?」を考えるなら積極的に楽することを選んだ方がいいのです。
 ただし、そこにたどり着くまでの試行錯誤を手抜きしてはしょうがないわけでして。
 自分の人生が狂うような失敗じゃないのならいくらでも失敗していい。
 他人の人生を狂わすような頼みごとじゃなければ頼んでいい。

 「お試し」の繰り返しがいつか、誰かにつながると思ってます。