やっぱり雨女

明日は茨木の病院に通院だ。通院支援で、ヘルパーと行こうと思い、連絡したが、コロナの影響で、県外の通院は、無理との事。
上の娘に、仕事代われん?って聞いたが、無理と即答され、父は白内障手術を来週に控えていて車も当てに出来ず、母と、行くことにしたが、この母、最近少し、いや、かなりおかしい。本人には言えないが、家族のみんなが感じている。軽い認知症かもしれない。以前一度病院に行こうって言ったら激怒された。名前を呼び間違えるくらいならいい。得意料理の作り方を忘れている。母の作るクリームコロッケは絶品だった私は嚥下食を食べなければいけないのに、結局みんなと同じものを食べ詰まる。しかし、まだ生きてるからいいとしよう。

最初は、ヘルパーを使うことを凄く反対していた親達は、いま、自分達のことで手一杯になってきて、デイの時もヘルパーを笑顔で迎えるようになった。やはり友達のススメで移動支援早いうちに使っててよかった。

ところで、明日は雨。本当は6月に予約してたんだけど入院してたし、先延ばししてもらった。しかし、明日は雨。また延ばして貰えとうるさく言う親。しかし、延ばしてまた雨だったら。私いざと言うと雨が降るんだよね。

コロナ感染者増える一方だし、大阪も怖いけど、ボトックス注射打ってもらわないと、首がギューッと固くなる。すると筋肉が軟骨潰す。もう手術は嫌だから、できることはするけど、無理かなぁと思うことはしない。ナマケモノと言われようが、現状維持するためのリハビリ以外は、やらない。

明日はコロナをくぐり抜け、母に車椅子押してもらって、行って来ます。駅の中はさすがに屋根があるし濡れるのは少しだけだから。

水も滴るいいおばさん!

この記事が参加している募集

雨の日をたのしく

今はまだ修行中の身ですが、いつの日か本にしたいという夢を持っています。まだまだ未熟な文章ですがサポートして頂けたら嬉しいです。