見出し画像

2023年のnoteまとめ

毎年恒例のnote運営さんが振り返りレポートを作ってくれる時期になりましたね。

振り返ってみたら去年はスタエフでしゃべるだけにしていたようですが、今年は記事として残しておきたいと思います。

noteの好きなところはこうやって頑張りを認めてくれるところだと思います。

1、よく読まれた記事

先日アクセスベスト3について書きました。

なので1、2位はそうだよねと思っていたんですが、3位が意外で。

あれ?アクセス数で言うと8位だと思っていたんだけど?
この統計ってどうやって出しているんでしょうか??

マイブック、実は途中で挫折してるんですよね。
マイノートに書くことが増えて、マイブックまで手が回らなくなりました。

増やすものがあれば減るものもあります。
マイブックは好きだけど、なかなか最後まで使いきれないアイテムです。

でも、佇まいが好きなのと手頃な価格、本屋で手に入るからつい手を出してしまいます。

2、創作の記録

こうやってみるとすごい数ですね。
noteはなかなかフォロワーが増えないSNSだなあと思っているんですが、じわじわと気づけばフォローしていただいていて、ありがたい限りです。

noteをみてくださる方って静かにみてくださっている方が多い気がして。
インスタとは違い気軽にコメントのやり取りしたり、DMしたりと言うことがない分、距離の縮め方が難しい感じもあるけど、心のうちを明かしてくださる方が多い分、穏やかで優しい繋がり方ができる場所というふうに感じています。

3、2023年によく読んだクリエーターTOP3

こちらはアップするのが恥ずかしい感じもあって悩んだんですが、これも今年の思い出。

大好きな3人がTOP3で納得しました(笑)

みなさん本当に素敵な記事を書かれていて、更新を楽しみにしている方々です。

勝手にリンク貼らせていただきます。
ぜひ素敵なお三方の記事を読んでみてください♪

4、応援の記録

ここまできたらこれも残しちゃえ!ということで。

今年はほんとうにnoteを読むのが楽しい一年でした。
インスタよりnoteのアプリを開く方が多かったし、通知オフにしている分、こまめに覗きにきては更新を楽しみにしていました。

noterさんの日々に励みをもらったり、暮らしのヒントをもらったり。
たくさんの刺激と勇気と思いをもらった一年でした。

そんな場所だからこそ、私も素直に残しておこうって思たんだと思います。

さいごに

今年の#noteまとめ は以上になります。

たくさんの記事を読んでいただきありがとうございました。

来年はもう少し勇気を出してnoteの方とコメントのやり取りをしたりして、からんでいきたいなあ。

私の日々を残すだけではなく、つながる場所にもできたらいいなあと思っています。

noteの穏やかな雰囲気が好きなので、これからもゆるゆると続けて来年もこのnoteまとめレポートをもらえるようにしたいです。

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?