見出し画像

あな吉手帳について考えた

今週はあな吉手帳ウィークでした。

あな吉手帳の体験講座に参加してみたり、インスタコラボライブをさせてもらったり、手帳診断を受けたり。

その中で、あな吉手帳は本当に主婦のための手帳術なんだなって思いました。

最初始めたばかりはムック本を読みながら、手帳作りをしてみたんだけど、本当にこれで正しいのかな?って不安が。

そう、私、手帳術って名のつく手帳が苦手なのは正しくないといけない。ジャッジされる恐怖があるんだーと気づきました。

私はあな吉手帳で一元化したいと思ってなくて、手帳好きだから色々使ってみたい!
でも、考え方がすごく参考なる!

あな吉手帳の真髄は自分と向き合って幸せになるためのツールなんだと思うので。

そう思うと、ずっとモヤモヤしてた事に答えが出てきた感じ。

主婦って細々した仕事が多い。
でも、子どもが小さいと、どうしても自分のことより優先しないといけなくて自分のペースで動けないストレスがあります。

でも、やらなきゃいけないことは多いから、これも出来なかったって出来なかったことに焦点を当ててイライラしてしまう💦

自分がしてることをふせんに書き出すことで、これだけのことをしてたのかって気づきました。

視覚化される事で、本当にこれは今日自分がしなきゃいけないことなのか、したい事なのかが、見えてきます。

今日は寝不足でしんどいから、これは明日に回そう、これだけはやっておこうって優先順位がつけられる。

私の場合、剥がしたふせんを貼ることでこれだけのことが今日は出来た!って達成感が味わえるのがいいです✨

隙間時間にやりたいことをリストアップしておくことで、自分のために時間を作ることも出来ます。

私があな吉手帳を始めようと思ったのは、使っている方が1日24時間以上あるかのように過ごされているのを見て憧れたから。

子育て中でも時間を見つけたらこんなにしたいことが出来るの?って。

私は赤ちゃんが寝たら、ホッとしてスマホを見てあっという間に時間が経ってあー、もう泣いて起きた💦やりたいこと何も出来なかったーってなりがち。

でも、ふせんに書いておくとあっ!これしようって思って取りかかりやすいです。

時間をとってふせんに書き出すことが苦手だから、すごろくノートを使ってみよう♪など新しい観点を教えてもらえたのでそれも取り入れていきたいな。

日々自分と向き合って、どんどん使いやすく変化中の私のあな吉手帳。

面白いです✨

https://linktr.ee/asano04




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?