見出し画像

<イタリア高校留学>イタリアの好きなところ💞

こんにちは~、こんばんは~
今回はイタリアの好きなところ10個!!あげていこうと思います~


1. イタリア人の国民性!!

ほんとうにフレンドリーー!!ベンチに座ってるだけで話しかけてきます。
優しい!!困ったらネットに聞かず、そこら辺にいるイタリア人に話しかける!常に笑顔で答えてくれる!!
ずっと話すか、食べるか、踊るか、歌ってる!とにかく明るい~~

2.  食習慣に忠実

昼食はこの時間、夕食はこの時間、土曜日にはピザを食べる、カップチーノは朝だけ、昼はパスタか米、などなど食に関する習慣がたくさん☆ミ
おもしろい~、私が好きなのは毎週土曜日にピザを友達と食べるっていう習慣!週1でピザ食べなきゃいけないのは大変だけど、、

3. 食がうまい!!

当たり前。私が好きなのは「pizza di patate」とティラミス((+_+))

pizza di patate
中のふわふわのジャガイモが最高(@_@)

4. 夜のライトが温かい!!

イタリアの街灯、家の明かりは白くなく、オレンジ??黄色??っぽい!!夜のイタリアには温かみを感じます、一人で歩いてもこわくないし、落ち着く!!

きいろいですねーーー

5. 感嘆詞!!

「oh mio dio!」「madonna」などキリスト教にかかわる感嘆詞。
1日に聞かない、使わない日はないです。
日本語で言う「すご!」「やば!」に当てはまります。
イタリア語を直訳すると「聖母マリア!」「私の神!」という意味になります(*^_^*)使いやすくてだいすき。

6. ボディーランゲージ!!

ボディーランゲージというものをイタリアに渡るまで知らずにいたのですが、これはすごい。遠くにいてもうるさくても逆に静かすぎるテスト中にも使える。手話レベルで伝わるのでおどろきです。

7. 挨拶しっかりする!!

お店に入るとき、出るとき、商品を受け取るとき、同じアパートに住んでる人、先生、友達はもちろん、すべての人に挨拶必須!!
とりあえず目があったら挨拶!!

8. 家族を大事にする!!

家族はおじいちゃん、おばあちゃん、叔父、叔母、いとこを含みます。
毎週日曜日にはおじいちゃんおばあちゃんの家に集まり、4時間ほどにわたる昼食・おしゃべりを楽しみます。クリスマス、イースター、カーニバルなどの行事も常に一緒です(^^)

カーニバルの時の!!
ローマに住んでる家族も行事の時は毎回帰省してきます😺

9. イタリア語!!

イタリア語の発音だーーーいすき。日本人にとってもローマ字読みで言いやすいのはもちろん、イタリア人が話すイタリア語は感情表現がわかりやすくて聞くだけで元気もらえる💖

10. 汚い言葉(パロラッチャ)!!

イタリアにはパロラッチャといわれる汚い??言葉がたっくさんあります。
スラングともまた違い、日本語でいう「うざい、死ね、くそ」とかです。
例えば「porca puttana!」というパロラッチャは「メス豚、売女!」という意味になります。大体下ネタもかかわってます。あとは神や聖人を冒涜する言葉。日本語より種類がたーーーくさんあるのでぜひ調べてみてください!



次回はイタリアの嫌いなところ!!話したいと思います~💔

最後まで読んでいただき、ありがとうございました⭐



この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?