見出し画像

【初心者でも簡単!】いくらの醤油漬け(備忘録)

皆さんおはこんにちはこんばんは!
先日スーパーで生筋子の割引を発見!ずっと憧れだったいくらの醤油漬けチャレンジをついに実行することが出来ました!
初心者でも美味しいいくらの醤油漬けが作れたので、備忘としてレシピ残しておきます!(写真全然無くてごめんなさい)



材料

主役

  • 生筋子 300g強(大体ひと腹分、冷蔵庫から出したてじゃないほうがいいかも)

  • 塩 小さじ1/2(ほぐす時用)

  • 沸騰した1L程のお湯(ほぐす時用、アニー殺し用)

漬けタレ

  • 醤油 大さじ2

  • 酒 大さじ1

  • みりん 大さじ1


用意しておく調理器具

  • 大きめのボウル

  • ザル

  • タレ作る用の小さめフライパン(私はズボラなので卵焼きパン使った)

  • そんなに先の尖ってない菜箸

  • いくらを漬けておく容器


レシピ

  1. 沸騰した1Lのお湯を大きめのボウルにうつす。

  2. お湯とお塩を混ぜ混ぜ。

  3. 生筋子の膜を割いて広げるようにしてお湯へGO。

  4. 菜箸で優しくほぐして膜をとる。このとき生筋子が白っぽくなってきますが漬けたら写真みたいに綺麗になるので大丈夫!(アニーも60℃1分以上で死ぬそうです)

  5. 1度ザルへ移し、ボウルのお湯を捨てて流水をためる。

  6. 流水の入ったボウルへ生筋子さんを移す。お米を研ぐように優しくかき混ぜて水を捨てを繰り返し薄膜とかを取り除く。

  7. 6を何度か繰り返して大体綺麗になったらザルに移して水をきる。

  8. フライパンに漬けタレ用の調味料をぶち込み、中火で煮詰めて酒を飛ばす。冷ましておく。

  9. 生筋子の水がきれて漬けタレも冷めたら、いくらを漬けておく容器に移す。

  10. 大体3時間くらい漬けておくと、いくららしい綺麗な色に!しかも粒が太っていく気がする!大粒きらきらいくらの出来上がりじゃ……


感想

自家製でこんなに大粒な美味しいいくらが食べられるとは思っていなかった……スーパーではひと腹2700円でしたが、ちょうど値引きされてて1700円に!ふるさと納税でいくらを頼んでいたけど、自分で作るのも愛着が湧いて幸せ気分になれました🥹‪
冷凍保存も出来るので(アニーが心配だったら48時間以上冷凍するといいらしい!)ひと腹分作っても無問題!
スーパーで見つけたら是非是非作ってみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?