見出し画像

京都鉄道博物館①

鉄道大好きな子どもを持つ親達ならば外せない、京都鉄道博物館に行ってきました。

思っていた以上に良かったのでおすすめポイントなどをまとめていきたいと思い

①子連れ母、まじでありがたい。トイレが凄い

画像1

いきなりですが、鉄道博物館のトイレは本当に凄いです。表示された絵も駅員さんを模していて可愛いのですが、ポイントはここではございません。

感動すら覚えたのでこっそり人がいない時を狙って写真を撮ってみたのでぜひご覧頂きたい。(なお、私は田舎に住んでいるため、都会にはこのような施設は多くあるのかもしれませんが、初めて見たので素晴らしすぎて思わず記事にします。なので知っている人、さして感動しないと思いますが悪しからず。)

画像2

↑これ、すごくないですか?!

抱っこ紐で下の子や赤ちゃんを抱っこしながらお出かけした経験がある人なら分かると思いますが、上の子のオムツ替えの時に、下の子(特に赤ちゃん)は基本抱っこのままか、おんぶのまま、またはベビーカーに置いておく必要があります。だから、上の子がオムツ替えの時に、下の子をベビーキープに座らせておいて、オムツ替えが出来るなんてすごく感動しました。これ考えた人、子持ちのお母さん?!

個室のトイレ内に設置してあるのは観たことがありますが、個室トイレでオムツ替えるの狭いんです。辛いんです。敢えてこのスペースを広々と設置してあったことに対してもうありがとって感じでした。

とにかく鉄道を紹介する前に子持ちの母として電撃が走る程感動したので紹介させて頂きました。

もうなんなら、子供が鉄道好きじゃなくても、鉄道博物館は子連れにおすすめスポットです。笑


②本物の機関車に乗れる

画像3

画像4

これも本当に感動しました。本物のSL!!子供ももちろんですが親が大興奮しました。

しかもこちらも本当によく考えられているんです。機関車の線路の隣にJRの在来線やら、新幹線が走っているのですが(この辺の説明が曖昧で拙いのも新米ママ鉄で、知識薄いのでご了承下さい。)15分毎に発車するこのSLは上手いこと車窓から隣に走る在来線や、貨物列車や新幹線を眺めながら乗ることが出来る様に考えられて発車しているんです。

…もうどれだけ子供が喜ぶように作られているんだ!にくい。凄い。よく考えてくださってお心遣いに感動いたしました、ありがとうございます。

てゆーか、京都鉄道博物館もよく調べずに行ったので本物のSLに乗れるなんて着いたから知ったのですが、もう知ってしまったからには絶対また来ると思います。


③京都鉄道博物館といったらこれでしょう。機関庫と転車台

画像5

そして一番みたかったのはこちら。

機関庫と転車台!!

転車台なんて、トーマスのアニメの中でしか見た事なかったから凄く感動しました。何にって、でかいし昔本当に使われていた機関庫と転車台がそのまま保存されていることにです。

凄い迫力。目の前に沢山の機関車が立ち並び、息子ら鼻息荒くなっていました。でも夫と私の興奮はそれ以上。笑

まだまだ書き足りないので続きます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?