見出し画像

テーマは「たのしい音楽が聞こえる。」M6で楽しむ「5cm日記」描き方レシピ。

お知らせいた通り、コラージュ手帳のレシピをASANELで自社出版するためにレシピブックがどういうレイアウトだと分かりやすいかなと実験をしています。

「コラージュの重ねる順番が知りたい」とよく伺うので、私の手帳の手順を載せると分かりやすくなるかなぁと工夫してみました。

レシピブックに向けて見せ方の研究をしていますので、もし「こういう風にしてくれたら分かりやすいかも!」というアイディアがありましたらInstagramのコメントをいただけますと嬉しいです。なるべく使いやすい本を作りたいです。

▽ Instagram
https://www.instagram.com/p/CenNo7olH2G/


テーマ「たのしい音楽が聞こえる。」
5cm日記の書き方レシピ


レシピは位置やバランス、サイズ感が見やすいので手帳にはさんだ状態で撮影していますが、自分で描くときは外して紙の状態で手帳をしています。
手帳に入れたままだとボコボコするので、ぜひ外して作業をお願いいたします。

(1)M6のリフィルに穴を開ける

リフィルは先に穴を開けてから手帳をはじめます。あとから穴を開けると全体のバンスが仕上げで変わってしまいます。

(2)ページの上の方にくるくるのスタンプを鴇色で捺す

5cm日記のくるくすスタンプ
https://www.asanel.net/items/56935712

いろもよう鴇色
https://www.shachihata.co.jp/products/new_item/iromoyo/index.php

(3)ページの下の方にmtブロックチェックのマステを貼る

長さは上に捺した5cm日記のスタンプ幅に揃えるようにすると綺麗に見えます。位置が分かりにくいときは定規で目安を付けると上手く仕上がります。

mt ブロックチェック
https://shop.masking-tape.jp/products/detail.php?product_id=102626

(4)透明マステ日付額縁カラーを貼る

今回は黄色いサークルを貼っていますが、四角い額縁でもOK。好きな色とカタチでOKです。mtのブロックチェックがPOPな色味なので、どの色でも合います。

(5)テプラで日付シールを作って貼る

テプラ18mm幅で日付シールを作ると日付の額縁にちょうどよく入ります。紙に馴染ませるために透明マットの素材を使います。

「テプラ」PROテープ マットラベル 透明/黒文字 18mm
https://www.yodobashi.com/product/100000001001809686/

(6)SUKIスタンプを捺す

今回はSUKIを捺していますが、日記の内容に合わせて変更してもOK。文字数が長いタイトルの時は後から貼るバイオリンちゃんをひとりにすればおさまりも良くなります。

タイトルの言葉
https://www.asanel.net/items/63418086

(7)お散歩楽団のピアノちゃんを貼る

少し横長にスペースがあくのでピアノちゃんがちょうどいいサイズですがバイオリンちゃんでもOK。スペースに好きな楽団ちゃんを入れて下さい。

(8)下段のマステに重ねてバイオリンちゃんを貼る

タイトルの言葉が短い時はバイオリンちゃんは2人入ります。タイトルが長いときはひとりでOK。好きな色のバイオリンちゃんを使いたいときは端材をマステ帳に貼って選びます。

たのしいお散歩楽団 マスキングテープ
https://www.asanel.net/items/53965326

マステ帳
https://www.asanel.net/categories/4181308

(9)日記(本文)を書く

好きなペンや万年筆で日記や本文を書きます。文字数や文字のサイズは自分の書きやすい好きな雰囲気で大丈夫です。自分の文字の癖は素敵な個性なので、ご自身の字を気持ちよく書いていただければ嬉しいです。

(10)完成!

5cm日記完成です。左ページが寂しいときはちょこっとコラージュをしても華やかに見開きの感じになります。



完成した手帳と使った道具たち

いろもようは自分でパッケージをカスタマイズしているので販売しているものと違うデザインです


📖 手帳を描くのに使った文具たち

  • 万年筆:プロフィットカジュアル極細

  • ミニ6リフィル:カケラリフィル・方眼

  • マスキングテープ:楽しいお散歩楽団

  • マスキングテープ:mtブロックチェック

  • 透明マスキングテープ:日付の額縁カラー

  • 日付:テプラ(18mm幅/マット透明・黒文字)

  • スタンプ:5cm日記くるくる

  • スタンプ:タイトルの言葉 SUKI

  • スタンプ台:いろもよう鴇色

同じ内容の簡易バージョンがInstagramでも確認できます。
https://www.instagram.com/p/CenNo7olH2G/




ASANEL
私が欲しくて使いたいオリジナル文具だけを作る文具ブランド。
ブランド名の由来は「朝、寝る。」すごく夜型。
https://www.asanel.net

Instagram
お店の最新情報や再販の進捗はInstagramでお知らせしています。
https://www.instagram.com/asanel_bungu/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?