新しい趣味を作ろうとする22歳の話
仕事にも慣れて日常生活が落ち着いてきた、今日この頃。
新しい刺激を求めて、趣味を作ろうと一大決心をした。
そもそも何故、そんな決心をしたのか。
きっかけはある日の休日のこと。
ここ数日、友人から休日のたびに旅行に行っているという話を聞くようになった。
その時、彼が話をしている表情がものすごくキラキラしており、眩しさと羨ましさを覚えた。
自分も仕事だけではなく、休日の空いた時間を有効的に使って何か刺激を受けたいと思えた瞬間だった。
現状の趣味
新しく趣味を作るにあたって、まずは自分が普段どんな休日の過ごし方をしていたかを整理してみた。
その中から共通項をあぶり出せば、自然と新たな出会いがあると思ったからだ。
現状の趣味は、
①お酒を飲む
②携帯ゲームに勤しむ
③飽きるまでNetflixを見る
うーん、末期だ、、、笑
我ながら酷い。
いわゆる、"脳死状態"でできることが自分の趣味であることに、絶望感を覚えた瞬間だった。
新しい趣味をつくる意味
上記で自分お現状に絶望したわけだが、一方でこう考えることもできた。
「出不精な自分を変える」
このような、キーワードを設定して、それに見合うものを見つけていくことが、自分に良い影響をもたらしてくれるのではないかと思った。
このキーワード通りに動くのであれば、まず大前提として、「家から出る」ことを最低条件として満たさなければならない。
また、自分の性格上かなりのめんどくさがりなので、
積み上げていかなければ自分の中で楽しさが増していかないような趣味も、とりあえず今回は選考対象外にした。
例えば、ゴルフなど練習をしていくことで、技術などが上がりそれによって楽しさも増えていくようなものをイメージしていただきたい。(あくまで超個人的な偏見ですが、、、)
浮かんできた候補
次はシンプルに自分が好きなコトに着眼した。
いろんなキーワードや目的を浮かべても、結局自分からノっていきながら自然と継続できるようなことでなければ、三日坊主で終わってしまって味のないものになってしまう。
それだけは避けたいし、せっかく行動するなら長く楽しみたいと思う。
さて、自分が好きなコト・モノはなんだろうか。
せっかくだから、ここで箇条書きしてみようと思う。
・バスケ
・バレー
・お酒
・人と喋る
・嵐
統一性が無さすぎる、、、。
ただ、必ずこの中に自分が楽しめて続けられる趣味のヒントがあるはずだ。
新たな趣味の候補たち
このように、試行錯誤しながら考えてみたものの、結局自分が心底楽しめるものを趣味とし、かつ自分に良い影響を及してくれるであろう事柄ならいい意味で何でも良いのではないかと思った。
友人の旅行を趣味とする話からもヒントを経て、たどり着いた趣味はひとまずこれとする。
「お酒の遠方飲み歩き」
これは自分が好きな「お酒」と「人と喋ること」を掛け合わせたもので、
カジュアルに楽しめるものだと思った。
しかも、グルメ系の趣味は新たな人との出会いも生まれるとよく聞く。
美味しいお酒とご飯を探しながら、転々と各地を回り、とにかくいろんな人と話せるような機会があることを期待している。
また、あえて「遠方」とやや大雑把なワードをつけているのもミソである。
どうしても近場で済ませると、そのうち近いエリア内だけで完結させてしまって、容易く動けてしまうことから新地開拓に足が重くなってしまうのではないかと思ったからだ。
まずは月に1度ペースから始めようと思う。
まだ構想段階に過ぎないが、観光名所は一通り網羅したいと考えている。
博多の太宰府エリアは、小時間のバス移動を使いながらの飲み歩きが可能らしく、有名なもつ鍋から一風変わったイタリアンまでリーズナブルな値段で飲み歩けるらしい。
また、青森県の八戸横丁は、その名の通り8つの横丁が密集しているエリアで、ハシゴするにはもってこいのエリアらしい。
最近、自分がお酒のアテとしてハマっているおでんも、手頃な値段で出してくれるお店が多いらしいので、この機会にあまり触れてこなかった日本酒を覚えながら楽しんでみたい。
これを書きながらも、どんどん空想が膨らんできて、早く各地に飛んでみたくなった。
早速決めたからには、行動に移すとしよう。
活動報告を随時このnoteに書いていこうと思う。
皆さんも何かおすすめの趣味があればぜひ、コメントに書いていただけると嬉しい。
(ケーシー)