見出し画像

怒る私が失っているもの


今朝子どもたちに対して極道モードになっちゃった。
7:45に家を出て欲しかったのに何度も声かけていたのに、歯磨きもしないし、おもちゃも片付けないし。
私のイライラがどんどん膨らんで、いってらっしゃいの一言が言えなかった。


イライラの要因はたくさんあるけど、子どもたちの記憶にあるのはぷりぷり怒ってるママの姿。


今朝の出来事を振り返ると「同じコミュニケーションはもう繰り返したくない」の一言。


私の態度や言葉を聞いて子どもたちは成長していくし、気づいたら子どもも似ているコミュニケーションをとるかもしれない。

だめ、絶対(笑)


子どもたちはいつだって「ママのこと大好き!」っていってくれたり、
ちゃんと「いってきます」を言ってくれる。
もし私が逆の立場で子供だったとしたら、親にそんな言動をされて「大好き」だなんて言えるだろうか。


そして怒る私が失っているものがたくさんある。


・子どもの将来のコミュニケーションの質
・子どもとの信頼関係
・子どもにとっての安心できる環境の提供
・母親として本当に子どもに伝えたいこと
・私自身の心の平穏
ほかにもいろいろ。


いまこの瞬間にイライラしちゃうけど、
少し先の将来のためにその場限りの関わりを減らして、子ども達自身にも
自分で考えてもらう機会を失わないようにしていきたい。
努力していきたい。


https://www.instagram.com/asana.k_



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?