見出し画像

もっと自分を好きになりたいとき



自分を大切に。

ってなに??

よく目にするし、耳にもするしなんだか大切そうな気もするけど
なにそれ?


きっと色んな受け取り方があって、いろいろな解釈があっていいと思う。


最近私なりに解釈してるのがこんな感じ
自分を大切に=自分のことが好きだなと思える判断をする
       自分のことが好きだなと思える時間を過ごす


私たちは日々様々な判断をしたり、行動をしている。
どうしても人間の脳って嫌な事やもやもやしていることにジャックされがちだけど、そんな時こそ優しくこんなふうに自分に問いかけてみるといい。


何かよくないことがあったとき意識しないと普段だったらこんな会話しちゃってない?
・どうしてこんなことをしちゃったんだろう
・なんで◯◯は◯◯なんだ!
・いつも私は◯◯だ…


その自分への言葉がけをこんなふうに変えてみて
・そこからなにを学んだ?
・この出来事をプラスに捉えられるとしたら?
・次にいい結果を残すためにはどうしたらいい?
・あなたの親友はあなたのどこが好きだと思う?



自分を大切にするためにすぐにでもできること。
自分との会話を変えてみる


日々の思考を少し変えるだけでも、自分のこと悪くないじゃん!って思える時間が増えると思う。


せっかくならマイナスの面ではなく、プラスの面・未来にむけて日々思考していきたい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?