見出し画像

【すごい日本人】青い目のサムライ「来栖良」

感動した動画をご紹介します。

【すごい日本人】青い目のサムライ「来栖良」!白人の血を引きながら日本の為に懸命に戦った一人の男の物語


靖国神社の英霊として祀られている青い目のサムライがいたことを知って驚きました。
その軍人の名は、大日本帝国陸軍軍人、来栖良(クルス リョウ)

外交官である父三郎とイギリス系アメリカ人である母アリスとの間に生まれたハーフです
アメリカのシカゴで誕生し8歳になる昭和2年に日本に帰国しました
青い目や色白の肌をしていたのみならず
身長も高く日本人離れした風貌をしていました
そのため周りから偏見の目で見られることも多く
苦労が絶えませんでした

しかし、横浜国立大学の前身である名門横浜高等工業学校に入学した頃からは人柄の良さもあってか周りから白い目で見られることはほとんどなくなっていました
その後はエリートコースを進み、エンジニアパイロットになります
日本のトップクラスの人材が集うところであり
名だたるエースパイロットと肩を並べ各種の実験に当たり、
ハーフゆえの語学力を生かし B 29の英語マニュアルを日本語に翻訳する業務に
当たったとも言われています

まさにエリート街道まっしぐらの来栖大尉でしたが、それは思わぬ形で突然の幕切れを迎えてしまいます。。。。
(これは。。。言葉になりません。。悲しすぎました。 詳細は動画見てください)


しかし、彼は日本国の為に闘い日本の為に命を捧げた真の日本人であったと思いました。
母アリスは、彼の死後
「息子は祖国のために戦い戦死しました。
私はそんな息子を誇りに思います」と語っています。
アメリカ人の母アリスもまた真の日本人であると思います。


Youtubeコメント欄から
◆帝国軍人を誇りに人生をかけた来栖少佐。 その息子を愛し日本のために死んだことを誇る 青い目の日本人母。 あなたたちは外貌によらす間違いなく日本人です。

◆確か海軍ではドイツ系二世の将校が居たと記憶しています。片方の親が外国人で有っても「日本人」として戦った方々は他にもいらっしゃると思います。その方々に恥じぬ様にしたいと思います。

◆来栖少佐は、見事な戦死だと思う。 英霊は、日本人にとっての誇りです。 今はさぞかし歯がゆい思いをされていると思いますが、必ず「令和」の時代に本当の日本を復興いたします。 もうしばらくお待ちください。

◆良い話ですね。陸軍の死亡時の捏造もこの場合はよしと思われます。戦争で名誉の戦死を遂げられた方はじめそうで無かった方々も含めて靖国神社に祀られている人達全てに哀悼の意を表します。

◆戦中の陸軍は差別偏見の温床と思っていましたが、今の我々が見習うべきと思い知らされます。靖国の英霊は日本の誇りです。

◆来栖良命もまた生粋の日本人であり、日本国衛護の英霊として靖国におわしますことは言を俟たない。 最後は本当に壮絶で言葉もない…だが最後まで、日本を守るために命を賭してくれた感謝を今を生きる我々は決して忘れることはない。どうか安らかに…

◆人は二度死ぬと聞きました 一度目が肉体の死、二度目が人の記憶から消えた時と… 少佐は肉体としては亡くなられましたがこうして我々日本人の記憶に残し続けいつまでも生き続けて欲しいと思います… 来栖少佐に黙祷と敬礼を


何人であっても、日本国を愛し、日本人以上に日本国に尽くす人は
真の日本人であると思います。
「日本人」として戦った彼よりも今のわたしたち日本人は、
「日本人」としての誇りをもって
一瞬一瞬を大事に生きているのだろうか。
靖国の英霊の方々に恥じない日本人になっているだろうか。
彼らが生きたかった未来に
今わたしは生きている。


混乱の中にある2023年の日本
英霊の方は今の日本を見て嘆いておられるに違いない。
しかし、真の日本人魂は必ず日本人の遺伝子として生き続けていると思う。
必ず令和の時代に今の日本を復興させる。
その日本精神の気概に満ちた人が立ち上がれば
必ず日本は良くなっていく。
英霊の皆様に生きる勇気をいただきました。
こころより感謝申し上げます。

今こそ日本精神をもって立ち上がろう❕
ぜひ助け合い主義をご研究ください。
https://tasuke-i.jp/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?