【2日目】ノープラン九州旅行の旅

朝6時に起きて、身支度して博多を出発。電車を延々と乗って乗り継ぐこと4時間。最初の3時間はずーっと寝てた。起きて外を見ると、自然が広がっていた。

昨日までは、「どんどん遠くに行くワクワク」が強かったが、ICカードも対応してない駅についたときには、「こんなとこまで来ちゃったんだ〜」と少し感慨深かった。

お昼前に、目的地別府駅に到着。駅前に、足湯ならぬ「手湯」があり、さすがは温泉の町。空腹を感じたのと、コインロッカーを使うのために小銭が必要ということで、目の前のイタリアントマトに入店。こんなとこまで来て、日替わりランチ食べるなんて、不思議な気分。

今日のメインは「地獄めぐり」。以前東海オンエアの動画で紹介されていて、九州旅行行くと決めた時から「行きたい」と思っていた。全部で7つあり、あまり時間を気にせず巡ってみた。

動画で見てた時より、確実にテンションがあがった。月並みだけど、大地の力を実感した。天然の間欠泉を見たとき、「今じゃこうやって観光地になってるけど、メカニズムがわかってなかった時代の人々の目はまさに地獄のように映ったんだろう」と時代にも思いを馳せていた。

その後、駅周辺に戻ってきて夕ご飯。今日のお酒は、大分すだちサワー。疲れた体にぴったり。すっきりした酸味とすだちの香りが、特徴的でした。

お祈りスポットは、脳天神社。最近は減ったけど頭痛持ちだし、頭も良くなりたいな、とお祈りしました。

宿は露天風呂つき。最高。明日も朝早く起きれたらもう一回利用したい。

地獄めぐりしながら温泉に浸かりながら、少し考え事に耽る時間も、また旅の醍醐味なんじゃないかな。

明日は大分に向かいます。美術館と100名城が目的。最近やってる活動の、オンラインミーティングもあるので、欲張らず楽しみたい。