見出し画像

イタリア季節のお野菜

ちゃお🤗皆さん週末はどのようにお過ごしですか?

最近私はSNSで思い出の写真機能を使って、何年前かの今日自分が何をしていたのかを見るのが習慣になりつつあります。今日は美味しそうなお野菜の写真が出てきたので皆さんにもお付き合いいただきたいと思います。

去年の今頃は、スペイン・フランスの音楽ツアーから帰ってきて、毎日旅をしてついたら本番という環境や役職的に一人でいられる時間がほぼゼロだったので、帰って何を作るかゆっくり考えられるということがすでに不思議な感覚でした。

2.3ヶ月で体質だとか習慣ってかわってしまうもの。でもずっと奥にある大切なことってなかなかかわるものではないんですよね。。だからまたごはんを作ることに少し時間を割ける生活が戻ってきたことがとっても嬉しかったのをおぼえています。

で、帰ってまず買ったのがこちらのお野菜らしい。

画像2


どれも私の好きなものばかり😊季節のお野菜を食べるのがデトックスにつながるよ、と教えてもらってから、季節のお野菜を食べるようになって10キロほど減量しました。

(その前にイタリアに来てしっかり太ったからだけど😂)

さてさてこの3つのお野菜、どれもご存知ですか?左から順番にみてみましょう。

1.アグレッティ

まずは一番左。またの名をbarba di frate(修道士のひげ)といいます。もじゃもじゃしているからひげ。かわいいでしょう?

日本でいうとおかひじきのような感じなので、わたしは茹でたものにごま油と海苔と塩胡椒で会えたりしていましたが、

イタリアでは茹でたものにオリーブオイル、温泉卵と塩胡椒で食べたりします。

ニンニク、鷹の爪とあわせて炒めてもおいしいです♫


2.ロマネスコ

これは冬のお野菜なのですが大好きで、ツアー中ずっと飢えていた(家では一人で一度に半分くらいたべてしまったりするので)ので、市場にでまわっているうちにと急いで購入しました。

八百屋さんいはく、茹でた後もカリフラワーに比べ匂いが出にくいとのこと。

新鮮なお野菜をその場で調理することの多いイタリアですが(電子レンジや残り物を嫌がる人が多いみたい…。)、これを茹でて、炒めたベーコン、オリーブとあえておけば常備菜にも使えそうですね♪


3.アスパラ

日本でもお弁当などに大活躍なアスパラ。

私はヨーロッパに行ってからアスパラが好きになりました☺️

画像2

私はひたすらフライパンで炒めてレモンと塩胡椒でたべていましたが、リゾットにしたり、茹でたものをリコッタチーズや季節のお野菜とあえてもおいしい♡

さてさて日本ではタケノコが美味しい季節ですね🤤旬のタケノコに会えるのは4年ぶり。うれしいなぁ。

おうちごはんが一つ大きな楽しみになっている人もきっと多いですよね。今日という日が美味しく楽しい日曜日になりますように🍀

本日のBGM




この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

大切な時間を使って最後まで読んでくださりありがとうございます。 いただいたサポートはその時その時で私が選んだところへの募金として使わせていただきます。