見出し画像

YouTube、はじめました。

新しいこと、ずっとはじめたかった。

そろそろ、「いろんなことをはじめるなぁ」と思う方もいらっしゃるかもしれないけれど、YouTubeをはじめました。

タイミングは今になったけれど、地球の西東を行き来する中で、なにか「どこにいてもできること」を、ずっとずっとしたかったのです。

その中で一番可能性を感じていたのがYouTube。でもねぇ、わたくし、本当に笑えないくらい機械音痴なんですよ。

ほらね。

▲▲▲

昭和のラジカセか」とツッコミをいただきましたが、静かな鼻呼吸で動画2本分録音したので呼吸の筋肉がかなり鍛えられたのではないかと思います。


さてさて…

まぁ日頃からよくそんな話はいただくのですが、特に4月あたりから「何か面白いことをしたい」という話をたくさんいただくようになりました。


好きなことをするには時間もエネルギーも要する

何しろ私の周りには狂ったように(ほめてるよ!ほめてるんだよ!)好きなことをする人たちが多く

本業にするにせよそうでないにせよ、大なり小なり時間やエネルギーを使うため、パワフルかつ世界観が漏れ出ているひとがたっくさん。

さまざまなハードルを飛び越えたりなぎ倒したり潜り抜けたり横を通り過ぎたりしながら今日に至る人ばかりなので、行動を制限されることで色々なものがより溢れてでてもはや垂れ流し状態。


今後につながるなにかしよう!

じゃあなにがしたいの?

とお話をしているうちに「おや、この人たちの話がすでにかなり面白いんでないの?

ということに気がつきました。

そこでどうせなら公の場で私の聞きたいことを根フォリ葉フォリ聞いてしまおう!

と思い立った私得企画です。笑  でもほら、楽しいことって分かち合うと何倍にもなるっていうじゃない♪

このご時世、ビデオ電話をみんながする時代になったことも背中を押してくれました。

(このあとビデオ電話を録音録画できるの?というところで七転八倒がありましたが、その話はまたいつか…)


昔は舞台裏を見せることはタブーだった


ドキュメンタリーなども増えたから最近はもう少し身近に感じられるけれど、

昔は非現実を商品とする世界では余裕を見せてこそなんぼな部分が多かった。でも音楽芸人になってみてわかったのはみんな努力しているし、うまいひとなど履いて捨ててもまだ湧いてでるくらいいるということ

その中でも、いつでも強い気持ちで前向きイェイ!という人もいればギリギリまで舞台裏で頭をかきむしっている人もいる(それでも舞台上のあなたは双子のかたわれですか?というくらいうまかったりする)。

あなたはいったいどっちのタイプなの?大切にしていること、ちょっとだけおしえて?

などなど、聞きたいことを全部聞いていたら一年なんてあっという間に終わってしまいそうで。

このご時世でテレビ電話を国内外問わずするひとが増えたことも背中をおしてくれました。


まずは相談♪のはずが…


そこで、気になる人たち何人かに相談してみました。YouTubeをたくさんみているという人にも。

するとね、まぁ私の人選というのもあると思うけれど全員が言ったのです。

いっちゃえいっちゃえ。とにかくやってみて、あとはやりながら。

か、軽い!いや軽やか!

そんな中でも頼もしい人たち何人かが

「テストがてら一緒にやらんかね!」と言ってくれて今にいたります。いやはや本当にまた恩がふえてしまった!本当にありがとう!

お願いした方も含めて現在11人の侍が撮影のための列を作ってくださっています。感謝感激です。

あなたもきっと、好きになる

こちらが私のチャンネルです。(チャンネル登録ありがとう。愛しています。)

歌手 Asami Yamada が選ぶ、大好きな人たちとの楽屋トークのようなチャンネルです。あなたもきっと、すきになる♫

そう、あなたもきっと、好きになる

今後も含めてわたしが肩をたたくかたは「好きです」と言われているも同然。気をつけなはれや。


事前のアンケートを読んだら完全フリートーク


職種などにもよりますが、空欄も大歓迎とお伝えした上で、まずはこんなことを文字でやりとりしています。

1.お名前とご職業を教えてください(副業などある方は紹介するほうのご職業)

2.いつからはじめましたか?

3.その動機や経緯は?

4.続けるのが大変だと思った時期はありましたか?またどう乗り越えましたか?

5.お仕事のため、誰にもみられていない時にしていることを教えてください(準備や基礎力を上げる、食事に気をつけるなどなんでも。)

6.なんでも叶えてくれる魔人が現れたらこのお仕事を通して何をしたいですか?

7.影響をうけた人はいますか?(初期・中期・最近)

8.収録中これには触れたい、という話題があればお願いします。

9.今はまっていることはなんですか?(おうちで何してます?)

10.おしごとにまつわる、またはまつわらないトリビアください

11.みなさんにひとこと

12.山田に一言

さぁ、動画をすでに観てくださった方は、いかにわたしが自由にトークをしているかお分かりでしょう。笑

もちろんいただいたものは熟読するけれど、お話するときは手元から離します。それより相手のいい顔をみていたいから。

そしてここがなぜnoteにYouTubeの話を書こうとおもったかという大切なポイントなのですが

このアンケートの解答に、また心を掴まれているからなのです。いやはや、お人柄が出ますね…うん。

そして対談すると、またその話を誰かにしたくなってしまうのですよ…

だからここでは出演してくださった方が許してくださる限り、各出演者にまつわるお話をさせていただくことにしました。

YouTubeチャンネルの目次がわりにも使えますしね♪

ということで、現在更新済みの動画は3本ですが、少しずつこちらも更新させてください。

そしてそして、

ふむ。応援してやってもいいぞ。

という優しいかたは是非ともチャンネル登録をお願いいたします♪


本日のBGM







この記事が参加している募集

大切な時間を使って最後まで読んでくださりありがとうございます。 いただいたサポートはその時その時で私が選んだところへの募金として使わせていただきます。