見出し画像

じぶんで【夢】をかく

夢を最初に意識したとき

小学生のころ。

【夢】という字を書道教室でかいたものがいつのまにかある新聞社のコンクールで特選をいただいていたことがありました。

お習字は昭和の時代の定番習い事のうちの一つ。先生が提出してくれていました。

今思うとありがたいことで

家族や親戚のおとなたちはよろこんでくれて、授賞式でもたくさん拍手をいただいたけれど…実はなんだか釈然としていませんでした。

今では型を学ぶことも大切だとわかっているけれど、

「習った通りにかいただけだから自分がとった賞なのかなぁ?」

と当時は疑問が湧いてしまって。


おとなになった今も子どものころに書いたのとほとんど変わらないかたちの夢の字を書いているので、今はそれが間違いなく自分の字だと思うのだけれど、



【夢】という言葉も【自分ならどうしたいのか】というテーマも、これまで歩んでいく中でぼんやりと思い出すことが幾度となくありました。


また夢と対峙するときがやってきた


その時から数えると、ちょっとびっくりするような年月が経ち、イタリア生活からフランスへ切り替えるタイミングでのコロナ禍。少し長めに日本に残ることに。

この2年間はたっぷりと足掻いてたくさんのことを試してきました。


そうして色々ことが落ち着き方向性もみえ、再渡航も少し遠くにみえてきたころ、今年の冬に出会った方からコンサートの企画をしたいとのご提案をいただきました。


"日本に帰ってきた時には日本でも歌いたいなぁ。"


と思って活動してきたことや、なにより主催の芸術家やクリエイターに対する応援の想いがとてもうれしくて喜んでお受けしたのですが

偶然にもいただいたテーマは【夢】。


画像1

▲ 引用元はこちら (コンサート詳細サイト)

それは多くのクリエイターや芸術を応援する主催の【夢】であり

また、【夢】があるひとやかつて"あった"ひと、彼女の人柄や仕事で集まった多くの協力者の【夢】を応援するものでもあります。


▲コンサートは4/20の夜。遅れて入ることもできますので、是非お越しください。


モデルケースの制作として始まったこの企画。

「まずは第一歩として…」と始まったはずが、キラキラと注がれたエネルギーの分だけ大きくなり、いつしか全部乗せを通り越してもはやテーマパークに。

コンサートのB面企画として、20組ほどのクリエイターたちのミニブース展示会も行うことになりました。


そのパワーに感服するとともに、より多くの方にみていただけるよう、そしてその多くの方が笑顔で帰れるようにと、自分のすべきことを探している日々です^ ^


▲こちらはリッカ・ユキノさんが作ってくださったメインビジュアル。この繊細さで4パターンも作っていただくという贅沢さ。

▼そしてリッカさんと同じ時期から大変お世話になっている加藤維紗人さん。何とニコニコ超会議のシンボルマークのひと!

▼同コンサートのイメージは、彼のフィルターを通すとこうなる。ぽつぽつとたまりながらゆらゆらとしずかに抽出されている夢の形。そして余談ですが相当なイケボです。彼の声を聞いて初めてイケボという言葉を使いました。イケボオブザイヤー。

こうして2人見るだけでも個性豊かで、どちらもコンセプトに沿っているにせよそれぞれの描く夢の形があることがわかります。


人々の夢、【こうしたい】という想いは日々浮かんだり消えたり、消えたかと思えばまた突然輝いたりと、まるで空の上の世界のよう。

そんな世界観をきっと主催はつくりたいと願い、そしてたくさんのクリエイターがそれを形にしようとしてくれています。

そんな風に関わってくれる20組以上の人たち放つ光を浴びてそこにたたせていただいたとき


自分はいったいどんな夢を描きたいのだろう。


足がすくむかな?とも少しだけ思ったけれど、いまのところ一度もそういうことはなく。

ただただあたたかいエネルギーに背中を押されているばかりです。

聴いてくださるみなさまにも、少しでもあたたかいものを感じていただけたらと願っております。




【コンサート詳細】

4/20 19:30から(19:00会場)
総合クリエイティブ事務所
ビビットウィンが主催する
「夢」にまつわるオペラコンサート

【"夢"の成分抽出してみました】

場所:渋谷伝承ホール

ソプラノ:山田麻美
ピアニスト:熊谷邦子
司会:中野キュー @queuenakano
プロデューサー:ほんだはるか @norn_honda
(のるん行政書士事務所/総合クリエイティブ事務所ビビットウィン所長)
ヘアメイクスタイリスト:ユコ
@yukophotography
(PASHSTYLE編集部)
衣装クリエイター:SU_CUBE
@su_cube
裏方リモート協力:神原玲奈
ビジュアル撮影:オオォ
@ooxo
(PASHSTYLE編集長 大森)
ビジュアル:リッカユキノ
@yt_0079
サブビジュアル:加藤維紗人

チケット: 4,000円
お申込み(山田麻美さんからのご紹介)からお願いします♪→ https://t.livepocket.jp/e/vividwinyumenoseibun



大切な時間を使って最後まで読んでくださりありがとうございます。 いただいたサポートはその時その時で私が選んだところへの募金として使わせていただきます。