見出し画像

私の周りの名言シリーズ番外編:ヴィットーリオグリゴーロの私的名言

スカラ座の愛の妙薬の初日公演を観に行ってきました。

ネタバレしないよう内容は書きませんが…

今回の公演、オペラをやっていない人はもちろん、このオペラがレパートリーの方、勉強中の方にはとくにおすすめです!

さてさてこの公演
今月は違うけれど、来月は地主の娘アディーナに恋する田舎の素朴な男の子、ネモリーノ役をV.グリゴーロが演じるそうです。
たまたまそれをチケットオフィスのチラシでみて、数年前の日本でのマスタークラスでの受講者とのやりとりを思い出しました。

(もう何年前か数えるのが怖い。のでとくに受講者のコメントはうろ覚えですのでご了承ください。笑)

G「君は自分で、今まで本当の恋愛を何人の女性としてきたと思う?」

受「あ、えっと、、うーん、6人くらいでしょうか…。」

G「Oh..残念ながら君はまだ本当
の恋愛に出会ってないね…1人でたくさんだと思うはずだから!
6人と本当の恋愛なんかしたら死んじゃうよ!」

あまーi..!!!!
この瞬間、全女性の支持率を上げたに違いない。

当時別の席にいた友人が「僕は女性が恋愛対象だがこれは惚れる」といっていました。笑


イタリア男のように…!と意気込む方がもしいらっしゃれば、多数の女性にモテようとするよりも、ぜひこちらを参考になさってください。笑

そしてC.グノー作曲ロミオとジュリエットのロミオのアリアを「本当の恋」のテンションで歌って見せていました。

…グリゴーロがネモリーノを歌ったら一幕でハッピーエンドで幕がおりてしまうんじゃなかろうか。笑

ちなみにこの時私の後ろに座っていた女性はその後数分ごとに

「もう、結婚して…!」

と何度もつぶやいていました。笑

と、書いていたら今来日中みたいですね!もしご興味のある方は来日公演
へぜひ。

ということで今回のBGMはそのアリアをグリゴーロver.で。
https://youtu.be/oLcz3QXoz-Y

大切な時間を使って最後まで読んでくださりありがとうございます。 いただいたサポートはその時その時で私が選んだところへの募金として使わせていただきます。