見出し画像

自分の時間を作る方法~生活のミニマル化~

生活のミニマル化とは

日々の生活から余計なものをそぎ落として、
本当に必要なものを選択すること

例えば、
掃除・片づけは、モノが少なければ早く終わります。


生活も、必要な作業を厳選していくことで、
いままで余計な作業に取られていた時間が削減されることで、
余裕が生まれ、時間のコントロールができるようになります。


その空いた時間を有効に活用できるのです。


今まで使っていた24時間
生活をミニマル化することで+αの時間を生み出します。


ウハウハですね( ´艸`)


生活+αの自分時間を生み出せた!!

生活をミニマル化していった結果

noteを書く
kindle出版
本を読む
勉強する
ピアノを弾く
子どもとの時間が苦痛じゃない
仕事をいくつかやってみる (保育園の仕事・ワクチン接種の仕事)
植物を育てる

など、楽しみながら生活+αができています。


ヒャッハー!!!
楽しいです。


2年前、急性ストレス障害で倒れ、仕事と生活を見直しました。
(詳しくは次回以降の記事で)


その結果
自分の時間がもてるようになったのです。


でも、余裕を持った生活ができるようになるまでは
1年ちょっとかかりました。


今は、副業も、休憩も、読書も
いくつものやりたいことの時間がとれるようになりました。


生活のミニマル化をけば取り入れていけば、
あなたも、もっと余裕のある充実した生活を送れるようになると思います。

自己紹介👇

ご挨拶が遅れましたが、著者のAsamiyです。
今はこのように偉そうに言っておりますが、数年前までは時間に追われる日々を送っていました。(後ほど詳しく話します)


それがミニマルしたことで一変し、今は本当に充実した毎日を送っています。ストレスなく生活できています。


「いろいろやっているね」「バランスよく、余裕のある活動をされていますね」といわれるます。
そういったことから、ミニマル化したい人、ミニマル化に興味がある人も多いのではないかと思ったので、今回ミニマル化について詳しく書籍のほうにまとめましたのでぜひ最後まで読んでください。


次回、どうして、生活をミニマル化することになったのか・・・
7月26日6時更新です。お楽しみに~(*‘ω‘ *)


あなたのお役に立てる記事を書いていきたいと思います。 たくさんのアウトプットができるよう、インプットのために使います。