見出し画像

読書記録はこれに書いてます~読書ノート~

*この記事は2021/2/17リライトしました。


読書記録マイルール

エクセルで作ったフォーマットをルーズリーフに印刷して使っています。

なくなりそうになったら、また印刷します。

一見面倒な作業ですが、自分のすきなレイアウトに出来るので、
私にとっては市販のものを探すより楽チンです。


記録内容

① タイトル
② 読んだ期間
③ 著者
④ 出版社
⑤ 出版年月日
⑥ おもしろさ☆☆☆☆☆5段階評価
⑦ ジャンル
⑧ その本の中で、気になったこと、へーと思ったこと


基本的には、1冊1ページにしています。
書きたいことがたくさんあっても、ガマンして、1ページに納めます。

例外はつきものです。
20冊に1冊くらいの割合で、感銘を受けすぎて、3ページくらいになることもあります(笑)

すごい本に出会えた証です。


「読書ノート」の次に、1冊の本から3メッセージまで絞るという作業をします

それについては👇の記事を読んで行ってください♪


この記事が参加している募集

#習慣にしていること

130,825件

あなたのお役に立てる記事を書いていきたいと思います。 たくさんのアウトプットができるよう、インプットのために使います。