見出し画像

屋上のコンサート 平日おやすみぽろろ

むふふふ 屋上でおんがくって好きなんだ
たまに窮屈に感じる東京で、ほうっ 解き放つ 屋上で、日常をさぼろうって

土日にお仕事がんばっているあの人は、ゆっくり生演奏聞くときあるのかなあ ここ1年 イベント少いそして土日に集中してるから、がんばっているあの子に平日おやすみに屋上で音や空、芸術、風を感じる時間を届けられたらたらうれしいと思って開催したよ 
平日おやすみぽろろ

わー

警察だー
とんとんとんとん

東京の屋上で演奏することは至難の技だ
下北沢のひみつの屋上は、今回で最後になっちゃった。2020年10月に開催して、1年ぶりに開催できて嬉しかった!けどもう

一生この屋上では演奏できない!

ぐす うう えーん 

1日目は屋上!

風がよくとおって寒い中、屋上でふわっ 
前半は和やかに

苦情がはいったあと後半で、それでも店長さんが僕がなんとかするので、最後までやりきりましょうと熱く寛容で泣けるかっこよくて、ありがとう😭すごいちっちゃくpppで演奏してなんとか空とお客さんとやりとげられた。
小さいけど伝わるように、おもいをこめた 屋上でみんなで過ごして音が風にのっていくの すばらしく好きなんだ。

2日目は屋上で開催できなくて..

お客さんにごめんなさいのご連絡をしたら、演奏が聞けるだけで満足だよってみなさんおこらず来てくれて、ありがとう😭

ゆうやけから夜へ 屋上に無言で出て空の移り変わりをみんなで感じながら、隣のライブバー部屋で空の演奏をお届けして、屋上と部屋を行ったり来たりツアーのコンサートを開催したよ。

屋上で演奏はできなかったけど、この方法のコンサートも世界で類を見ないおもしろい空間になったよ。最高だった!
ご協力ほんとうにありがとう。



こんなコンサートある?
🌞

えーないよ
コンサート、生のできごと わざわざ来てくれること ものすごく特別な空間と時間をつくりたくて、考える。今回は屋上と空に多大なお力を借りて、天気もよくってありがとう地球🌝 
私は音と空間と時間を全部つくりたいんだ〜 それはそれはたのしいこと つくるというより、準備して、そこにもうあって、あとはお客さんと一緒にそのまま体験していくような かんじ うきうき

このはらはらどきどき演奏会はほんとに
ぎりぎりを攻めて生きすぎかと思ったけど、谷本麻実の中身はもっとぎりぎりごろごろきゅりきゅりだから現実はとても安全地帯にいるようなかんじ だからなにが起きてもだいじょうぶ でも私がやりたいことでお客さんと建物の店長さんにご迷惑をかけちゃって、そこは悲しくて申し訳なくてしゅんとしてる.. 反省です。ほんとうにごめんなさい。

選挙の大きな音の演説を聞きながら、出馬したらどこで音出してもおこられないのかなあって えへへ..
なんかおこられるって学校のときとか思い出した 廊下は走っちゃいけませんとか 
まったく〜走りたいから走るんだよう

屋上で音が風に乗って消えていく時間
そこにみんないてそれぞれ感じている空間
すさまじくいとおしい すきすき へへ

今回のイベントに音楽評論家の佐藤英輔さんが来てくれて文章を書いてくれたよ!うれしいなあ いつも辛口、今回はどうだろう..みてみて! 

平日ゆうがたなのに満員で、駆けつけてくれたり、愛があふれこぼれました ありがとうございました。
みんなのおかげでぎりぎり、無事か無事じゃないかというとぎりぎり無事じゃないけど終演したよ!ぶほっ 

ほんとうにどうもありがとう。


平日おやすみぽろろ
企画・音楽 谷本麻実
音楽 矢城純平
撮影 後藤はるか TASOGARE
強力協力 TASOGARE  conon  板倉啓介
制作 山本史織

参加楽器
ヴィブラフォン グロッケン スティールタングドラム 藻玉 パカイ シェイカー カシシ チャフチャス ウィンドチャイム トライアングル ベリーダンスの衣装 グングル ベル シンバル ハイハット スネアドラム カホン


次の「ふゆぽろろ」はおこられない多摩川沿いの屋上でやるよ!一緒にふゆとあそぼうふふふ

ご予約はこちらからぽぽい

読んでくれてありがとう!またね〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?