見出し画像

複業時代のキャリアのポイントは、繋がりと発信!?~キャリ探#7レポート~

本日参加した、キャリ探というイベントの学びが深かったので、備忘録的にnoteを書いております。

キャリ探とは:社外の人と、キャリアをテーマに話すオンラインコミュニティ。ゆるりとセレンディピティを味わう無料のイベントです!


今回のテーマは「副業・フリーランスのキャリア探求」

ゲストは株式会社エンファクトリーの加藤健太さん、VR書道家のMaiさんでした。(エンファクトリーさんでは、なんと10年前から専業禁止!を打ち出していたそうです!時代の先取り!すごい!)

画像1


「スキルも経験も関係なく副業できるとしたら何をしたい?」

キャリ探では、ゲスト紹介の後、少人数のブレイクアウトルームに分かれ、テーマに沿ってセッションを楽しむ時間となります。

最初のテーマは「副業・フリーランスによって生まれる新しいキャリアとは?」だったですが、全然違うお話になりました。(それもOKなのがこのイベントの面白さです)

運よく、加藤さんと同じチームでご一緒させていただき、

「スキルも、経験も、金銭面も関係なく副業をできるとしたら何をしたい?妄想で副業してみよう!」

というお題をいただきました。

イベントの運営やライターなど、今自分がやっていることに近い「職種」ばかり思いついて、「やりたいこと」を考えてみても、意外と見つからない!何も考えてこなかった!ということに気が付きました。

職種ばかり想像してしまうのはなんでなんだろうね?
せっかく自分の時間を使うのに、スキルの切り売りになってしまうのはもったいないね、やりたいことをやったらいいのよ!

とアドバイスいただいて!開眼!👀👀👀

主と副がある、お金を目的にした副業ではなく、複業(複数の本業)として、パラレルに、やりたいことをやること!お金は後からついてくる!その方が楽しいよ!と。

複業をしている人が周りにたくさんいる環境にいて、皆さん輝いているのを知ってはいたけど、「複業」の良さを、対話をして、初めて腹落ちして気が付くことができました。


副業・フリーランス時代に稼げる人は、発信している人?!

次のテーマは、「副業・フリーランスの時代に稼げる人とは?」

また違ったメンバーと少人数チームに分かれて話し合いました。

・スタートが早い人!
・行動力、生命力のある人!
・アピールできる人
・なんかやってよ!というチャンスをしっかりものにしていける人。
・Charmingな人(お願いしやすい、かわいがってあげたい。新しいこと振ったら喜びそうだなと思ってもらえる人)
・なんだか連絡してみよう!と思える人
・この人と一緒にいると楽しそう!と思える人

などなど、いろいろお話が出たのですが、、、、

つながりがあるとお仕事がやってくるから、色んな人と繋がって、思い出してもらえるのが大事なのでは?
そして、思い出してもらうためには、繋がっているだけじゃダメで、発信している必要があるのでは?アウトプットしている人のもとに、仕事は集まってくるのでは?

というお話が、一番印象的でした。

たしかに、周りの活躍している複業人を見ていると、みんなとっても発信してる!!!!!!!!!!!!!!!


自分の才能は誰かに使ってもらってなんぼ!

会社の中でも、世の中でも誰かに見つけてもらってなんぼよ!!!

と加藤さんもおっしゃっていました。


もっともっと自分の想いややっていることを発信をしていこう!と思った2時間でした。がんばるぞ~~


※最後に宣伝!※

キャリ探イベントですが、めちゃめちゃ学びが多くていつもとっても楽しくて、本当に無料でよいのですか?と思うような場です。豪華ゲストとも少人数でフラットにお話できるチャンスがあるのが最高です。

どんな方でも大歓迎の場となっておりますので、皆様、奮ってご参加下さい~~~~!

また次回の日程が決まりましたら、広報します!!!!!!!


もしよろしければ!!!