【夢は職業とは限りません】

いやー、最近ホント最高です。
何がって?
特にありません。笑
何もなくても最高です。
ってだめですかね?笑

ということで、今日のテーマは、
【夢は職業とは限りません】
先日、高校生の患者さんが来て、
将来の夢について話す機会がありました。
その子は、将来医者になりたいと言っていました。
ただ、何となくそう言うのが申し訳なさそうに
言うのでいろいろ聞いてみると、
学校の先生に遠回しに無理だから、
別の進路を考えるように言われているとのことでした。


私は全く教育関係の仕事についてないので
噂でしか聞いたことなかったのですが、
いまだに、こんなドリームキラーな先生が
いるんですね。
私の話なんか、微力かもしれないけど、
なんで、目指そうとしているのか、
その想いを多分に引き出し、
自分から諦めずにやれることをやろうって
勇気づけをしました。

受けるのはタダだし、
もっと言うと、医者にならなくても
叶えられる夢はあると思うので。
そうなったらそうなった時にいくらでも
方法は考えられると思いますので。
現段階で、他人に夢を止められるなんて
そんな権利ありません。
私が親なら怒鳴り込んでるかもしれません。

いやーほんと、頑張って欲しい!!!。
ただ、医者になることが夢ではなくて、
あくまでも医者になることは手段であり、
その先の目的を果たすための一つの方法
であると言うことは伝えました。
でもでも、勇気くじきを先生がするのなら
その何倍も勇気づけをして、応援すると決めました。


今日の一言
夢と手段を間違えない。
手段を目的にすると、夢を見失う。
By植松勉

今日もだいきちーーーーーー!!!!!


LINE公式アカウント
登録はこちらです。
https://lin.ee/NkaDg4c
登録後、メッセージいただければ特典を送らせて頂きます。

Youtube

https://youtu.be/R-0AnYWElEE


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?