見出し画像

日記24

1月後半


長崎のおじいちゃんの一周忌に行った。

臨時で働いていた中学校の、大きな行事が近かったので法事に参加するのは諦めようかとも思ったけど、法事の方が先に決まっていたし、結局コロナで葬儀にも参加できないままだったので職場には申し訳なかったけど九州へ行くことにした。


飛行機に乗る前に一杯。

飛行機を見ながら飲む



法事とか家族行動になると末っ子モードが発動するので、
「ねえこれ食べて良い?」
といちいち家族の了承を得てから食べる。


もうお金は自分で払う立場なのだから好きなものを好きなだけ食べたら良いのに(笑)

なのでこれも「ビールセットにしていい?」「ねえ、飲んで良いかな?!昼間だけど、移動するだけだし飲んで良いよね?!」
「飲んでても飛行機乗せてもらえるよね?」(?)と周りに確認する。
私が操縦するんじゃないから良いんだよ…

乗り物ではいつなんどきでもぐっすり寝られるタイプなので、リムジンバスでも飛行機でも、とにかく移動日は寝まくってすごく元気になった✨

(寝られないという体験をしたのは、寝る前に栄養ドリンク飲んだ時だけ。たぶん人生の中で3回くらいしかないと思う。(3回もおやすみ前栄養ドリンクすな))


最近の寝不足を全精算する勢いで寝たので、景色を一切楽しまずに久留米へ着いてしまう😞


長崎のおじいちゃんの〜…、と言ったけどお墓は福岡になるらしい。
福岡空港は街中にあって、即移動ができるので時間的ロスがめちゃ少ない。
空港内に入っているお店もおしゃれで気の利いていて、日本で一番好きな空港は福岡かも!


久留米ラーメンを食べる。


大砲ラーメンというところ
ギョウザ炒飯セット!ゴマをちゃんとふりかけるのが良いらしいよ


読書会の課題本だった『トランスジェンダー問題』を読みながら就寝。ホテルで読書するのすごく好き。


翌日、翌々日は親戚の集まりで食べまくり。
やはりここでも私がいちばん年下ゆえ、
「あさみちゃん、食べて‼︎」
と出される食べ物を全部たいらげ、
テレビでやってる駅伝へ気のないコメントをしながらおじさん方々とぐーたらする。
果物やお菓子は袋に詰めて持たされる。

気の利いた福岡空港で、気の利いたお土産を買って関東へ戻った。

歯ァ~
明太子は食べて帰らなきゃだめよね❣️
この長いのはゴボウよ


寝て食べて寝てばかりの2泊3日だった。おじいちゃん、私は健康で頑張っているよ~!と言いながら食べて寝て笑う日々。孫の役割はこれで良いのである!たぶん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?