見出し画像

吹奏楽からの音楽生活史 閑話3 楽器を買う

「吹奏楽から始まる音楽生活史」はついに私とバリトンサックスとの出会いまで時間が進みました!


ファーストコンタクトがバリトンだったのに、実は今、バリトンサックスだけ持っていないんですよ~~~

ソプラノ、アルト、テナーサックスは持っています。


ここ一か月間で地獄みたいな円安になったし、原材料費も値上がりの一方なので、借金してでも早く買っておけばよかったなー…😑

いつか手に入れたいと思います!


さて、そんな「楽器を買う」ですが、これも自分の経験談をじきに書く予定です。いつになるかな?お楽しみに!

それともう一つは、こうして演奏したり教えたりするような仕事をしてからは
人の楽器を選定する

というビッグイベントにも立ち会わせていただく機会がたくさん増えました!

(ちなみにシリーズとは別記事で、マウスピースの選定について書いたよ!)


私は楽器の選定が大好きです!!!


自分に合った楽器を買うなんて、多くの人にとっては人生に何度もないチャンス(※)ですから、その瞬間に立ち会えるっていうのはもう最高ですね…。

結婚式の仕事とか、家を売る仕事をする人の気持ちがわかる…!とか思いました(笑)


この夏も二本選びました。

一本は教えている中学の生徒さん(一年生)のアルトサックス。

ヤナギサワという国内メーカーのものに決めたのですが、正直、お値段以上の逸品でした。
これ買わないなら私が買って帰ろうと思ったくらい良かった~!

決して安い買い物ではないし、どんなご家庭でも買えるわけではないから無理はしないでいただきたいのですが、

「値段は気にしないで、本当に気に入ったモノを選んで買って良いんだよ。」

って声をかけてくれる親御さんに会うたびに、あたたかさに涙が出そうになります。

気合いを入れて選ぶし、そのあとも音楽が好きになるように責任を持って教えることを引き受けなければ!と思う。


もう一本は、これもまた教えている中学校の、備品にするテナーサックス!

学校備品は買い替えの頻度が低いのであんまり選べる機会がないのですが、今回ラッキーなことにその任務を任されました🙌✨

備品は四月の学校予算委員会を通らねばならないのですが、顧問の先生が頑張ってくれたのかYAMAHAの一番良いモデルの予算を勝ち取ってくれました!!

えっ高いけど本当にこれで良いんですか…?ってLINEして確認したわ(笑)

三本の中から、一番骨太でこの先何十年も中学生に付き合ってくれそうな一本を…!

私はポケモンの冒頭を思い出しました(笑)
オーキド博士の研究所に行って「そこに 3びき ポケモンが いる じゃろう!」てやつ


いや~!ピカピカ!美しいbody…
そこの中学校は東関東大会という上の大会まで勝ち進んだので、新しい相棒とともに良い演奏してきてほしいです!

(吹奏楽からの音楽生活史 閑話3 了)




※人生に何度もないチャンスである一方、楽器沼にハマってしまうと何度も訪れる定期発生イベントになります(笑)
うちもそうだけど、人より楽器のほうが家にたくさんいる!!!ってなるし、今私はアコースティックギターに手を出しそうになっています~

ギター沼は、また深そうなんだよな~…

深淵をのぞくとき、深淵ではなく多くのギタリストたちがこちらをのぞいているのだ…

ってか、気が付いたらギタリストが四方を囲んで、私の肩に手を置き、優しい声をかけながら、私の背中を……


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?