見出し画像

日記52 ドッペルゲンガーに会うと死ぬ

最近、自分のアウトプットリソースが中学高校のテスト作りに全振りされてしまったため、日記が途絶えていました…。

最近めっきり寒くなってきましたが、私の日記散文でまだまだ灼熱の夏をお楽しみください!!
(周回遅れすぎヤバい)

7月28日

サックス友達の奈良さんの代行レッスン仕事に行く。
鎌倉ジュニアオーケストラという、楽器をやったことがない子でも大歓迎のオーケストラです!

私は洗足学園音楽大学サックス専攻出身ですが、大学の先輩後輩、
またつい最近、自分が授業を持っている高校に、吹奏楽部トレーナーとして来ている講師の先生なども、このジュニアオーケストラの指導に関わっており、
同窓会のようになる!!


この仕事に行く前には別の部活指導をしていたため、どこかでランチをとらねばならない。

藤沢駅の周辺にあって落ち着けそうな喫茶店『ジュリアン』に行くことにした

外装もソファも重厚な濃色、ゆめかわ2色クリームソーダも楽しめる、昭和レトロなお店である。
(私は食事目当てだったのでクリームソーダはまた今度🥤)
(ちなみに写真を撮り忘れた…)

さてタイトル回収をします。
そこで接客してくれたウエイターさんが、
私の行きつけの美容師Yさんにとても似ていたのである!

美容師Yさんの趣味はカフェ巡り。
しかしスタバは怖くて入れないので専ら昔ながらの喫茶店をひっそり巡っているとのこと。

(余談だが、美容室はスタバの目と鼻の先にあるのだが、他の美容師さんからスタバへのおつかいを頼まれることすらドキドキするらしい。)

え~~まさか…この人美容師Yさんで確定じゃん?
疑い始めたら、声すらYさんだと思ってしまう。
顔似てる人って、声も似てません?

お互いマスクしているけど私に気がついている…?!気がついていない…?!😱
と(勝手に)腹のさぐり合い開始。

もう一人接客している店員さんがいるのに、美容師Yさん(仮)は私のテーブル担当なのか、毎回こっちに来るし。

もしかして折りたたんだペーパーに
「秘密でお願いします」とかメッセージ書かれてるとか…
もらったペーパーやら注文票をいちいち広げてチェックする私。
すかし…?あぶり出し…?


気付いてませんよ~…というオーラを全開に出してみたり、
副業してたとしても絶対ヒミツは守りますから大丈夫ですよ~…という雰囲気を身体中から醸し出してみたり、
全く心休まらないランチタイムとなる。

一番危険な接触は会計時。
①美容師Yさん(仮)はそのハイリスクを避けて会計のみ他の店員さんがやるパターン

②むしろ美容師Yさん(仮)が会計まで担当し、最後にコッソリ釘をさされるパターン

の二つを事前に覚悟し、いざ会計へ!!

ゴクリ………無駄に神経をとがらせレジへ向かう私。

美容師Yさん(仮)自らレジに立つ、パターン②だ!!!

こちらの身をまず明らかにせねばと思い、
あえて名前が見えるカード決済を申し出る。
(私だよ~!いつもヘットスパしてもらってる私だよ~~!と存在をうるさくしてみる)

美容師Yさんの目を読むが、とくに変わった様子はなくあっさりと
「ありがとうございましたまたお越しくださいませ~」

…あれ?他に言うことあるよね?!と思ってレジ前で数秒立ち止まってしまい、不自然な間を作る私。


……まぁ結果的に、別人だったんですけどね!!
(みんな分かっていただろう展開)

興奮覚めやらぬうちに美容師に行ってホンモノのYさんにその話をすると、めちゃくちゃ爆笑されまして🤣

Yさん「自分その喫茶店(ジュリアン)行ったことありますよ~😊今度ひさしぶりに行こうかな」

と言っていたので、ドッペルゲンガーに遭遇したら死ぬんですよ!!やめろ!!と警告し、
しかしあまりに似ているので他の美容師さんたちに確認しに行ってもらうことにしました。

みなさんは自分のドッペルゲンガーいますか?



 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?