見出し画像

日記42 本は港


5月28日(日)

本は港』という、神奈川県の本屋さんが集まるイベントへ。

私はこの日サックスのレッスン仕事があったので、本読み友達たちにあとで会場で合流する手筈となっていたが、
「行列だよ!入場待ち!!」
とLINE。

普通に、馬車道のビル街の中でやってたんだけど明らかに何かの行列が急にできてて「こ、これか…?20分待ちですが?!」とビックリ!

思ったより早く入れたし、
待ってる間みんな本読んでたから、さすが本イベント…!と思いました🥺✨

ずっと縁があった、横浜市南区についての本があって即購入。
手ぬぐいも❣️
星羊社さん https://www.seiyosha.net/

地元の強み!

あとは、今勤務してる高校の近くにあってずっと行ってみたかった独立系本屋
冒険研究所書店』さん
のブースがあったので本を購入。

店長さんに「なぜ大和市でも桜が丘に?」みたいな質問をしていたら
隣で本を見ていた他のお客さんが、私たちの会話を聞いてなにか思い出したことがあったらしく。
おそらく地名でピンときたのか「ここが、あの噂の!!」
とすっきりされた表情になっていて、思いがけず何かを繋ぐことができたようでなんだか嬉しくなった。


『本は港』のトートバッグも購入して、今たくさん使っている。
A4サイズの譜面や授業のプリントなどを常に持ち歩くので、丈夫で可愛いトートバッグは重宝する。

次は11月開催とのことなので、また行きたいと思います!

そのあと本読み友達でお茶☕️
話は尽きない。


5月31日(水)

カリキュラムを作る、、しかも今日中に!😭

私の本の師匠、駒井稔さんのオンラインイベント・Kinoppyを拝聴。
編集者の読書論~面白い本の見つけ方、教えます』(光文社新書)
発売おめでとうございます👐🎊🎉

この本にはさりげなく私のエピソードも入っているのだ…!
は~児童のときに児童文学読んでいてよかった!
(児童文学のあたりに出てきます、読んでね!🥳)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?