21 フラメンコの歴史と文化

フラメンコが教えてくれる人生において大切なこと
フラメンコを見た時 何だかゾクっとした
何がなんだかわからないけど鳥肌がたった
涙が出てきた
フラメンコの魂に夢中になっていく
その心の叫びに
吸い込まれていく

スペインで差別をされてきたジプシーは言葉話すことも
仲間と関わることも許されなかった
そんな独特な文化や歴史を持つジプシーが
フラメンコを通じて私たちに教えてくれる

人生において大切なこととは?
フラメンコの素晴らしさって?
伝統的なフラメンコって?
どうしてそんなにフラメンコを愛す?

本にも、インターネットにも書かれていない
誰も教えてくれないジプシーの文化とは?
フラメンコが教えてくれる人生において大切なことは

「全ての感情を大切」すること

泣くことはとても良いこと
だってそれは生 素直な感情だから
でもその感情を 歌で表さないといけないよ

フラメンコで有名なカンタオーラ(歌い手) カルメン バルガスかは言いう

白いハンカチに赤の血で染める結婚式の儀式
家族が小さい頃から娘たちに決める結婚
赤く染まったハンカチは
花婿のお父さんに渡される
喜びに溢れるジプシーたちの結婚式
その結婚式の歌、 Alboreaが語るジプシーの物語

ジプシーはスペインで下級層として差別されたり
人を騙したり泥棒扱いをされてきた
そんな辛い過去も経験も「全ての感情を大切」
フラメンコで表現し
世界の人にエネルギーを与える
自分の心に正直に生きる素晴らしさを教えてくれる

フラメンコはどうしてあんなに悲しい曲が多いのか?
重たいのか? 情熱的なのか?

昔々、ジプシーはスペインで差別をされてきた
ジプシー語を話すこともできず
ジプシー同士が集まるのも許されず
下級層の扱いを受け
奴隷に使われたり
言葉も話せず
最近まで書く文化がないくらい
フラメンコの本を探しても
本当にジプシーの文化が語られた本はない

暑い夏の日は低賃金で畑仕事をしていた時
その感情を歌に表現した刑務所に入れられ牢屋で
歌ったCarcelera (刑務所) Soleá (孤独)Siguiriyas (死) Alegrías(幸せ)
ジプシーのフラメンコはその生活を歌で表現し始まりそこにリズムが加わり
現代ではギターと踊りがある

フラメンコの歌に語られるジプシーの生き方

歌をどれだけ愛するか?
歌をどれだけ感じるか?
歌がどれだけその人に響くかで踊りが変わる

言葉がわからなくても良い

どのようなメロディーなのか?
どのようなフィーリングを持っているのか?
どのような呼吸をしているのか?

人は心と心で繋がるもの

そんな背景や感情を歌って踊ってエネルギーに変えるジプシー

「全ての感情を大切」

全ての感情はあって良いのだとのだと
自分の心に素直に生きて良いんだよ教えてくれる


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?