見出し画像

歳をとることを楽しむ

「目標のない30代は老けるだけだよ」

と、27歳の時に言われ衝撃を受けました。たしかに!!!と、危機感を感じるとともに、ワクワクしたのを覚えています。

常に目標を追い、チャレンジしている30代・40代の自分をイメージしたのです。

私にその言葉を下さった方は、「歳をとるのが楽しい」ともおっしゃいました。

ガーン。ギャップ!

30歳目前にした当時の私には更なる衝撃。まじか!と。

スキンケアやファッション、体づくりなどは当たり前。それももちろん大事なのですが、目標を持ち、常に明るい未来を見てチャレンジする毎日こそがいつまでも若々しくいる秘訣なのだと、最大の気づきを得たことで、今の自分を創ることができました。

自分より一回り以上歳の離れた友人や、息子・娘と言ってもおかしくないような若い仲間も今はたくさんいます。

彼ら彼女らからも、毎日刺激をもらい、たくさんの学びがあります。

誰と一緒にいるかで人生が決まる、とも学んできましたし、実践したことで実感しています。

決まった交友関係から、広げることを考えていなかった当時の私。そこからは想像できないほどのご縁に恵まれた毎日も、目標設定したことが始まりだったなと思います。

どこまで20代と言い張れるか。チャレンジです!笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?