見出し画像

おうち美術館

5/24(日)にシブヤ大学さん主宰で、美術の歴史を学ぶオンライン講座を開催します。講座の内容は、Google Arts & Cultureやストリートビューを利用し、オーストリア ・ウィーンの美術館鑑賞や、街歩きをしながら建築の解説を行う予定です。Zoomを使って配信しますが、聴くだけでなく、参加者の皆さんの希望を聞き、案内する道や行く場所が変化すると面白いんじゃないかと思っています。今年制作した『旅するゲームブック:ウィーン』をもとに、当日は講座を進めていきたいと思います。

それで、今回の講座に興味のある方はぜひ!と言いたいところですが、数時間で満席になってしまいました......。シブヤ大学さんの講座は集客力がすごいのでいつもすぐ満席になってしまうんですよね。また近いうちに開催する可能性もありますので、その時はぜひよろしくお願いします。シブヤ大学さんのメルマガに登録すると、いち早く情報が受け取れるみたいです。

そして、実は昨年の春にも「美術コレクションで遊ぼう」という講座を開催させていただきました。美術の神話画や宗教画に描かれているシンボルをテーマに、ゲームや遊びを通して楽しく学んでもらう講座です。参加者の皆さんが積極的でオモシロ回答続出だったので、笑いの絶えない回になりました。とても楽しかったです!レポートもアップされているので、ぜひご覧ください。


この記事が参加している募集

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。いただいたサポートは制作費として使わせていただきます。今後もより良い作品が作れるよう精進していきます!