見出し画像

人生初のコロナ罹患、と仕事について

2月早々、人生で初めてコロナウイルスに感染しました。
前職は7割在宅勤務だったので5類以降前も一度も感染したこともありませんでした。特別休暇もあったのに今では傷病手当金じゃないと休んだ分のお給料補填?ない。
現職では上司が私をオフィスに置いておきたいとのことでずっと出社だったから、原因はそれだけです。
長時間の通勤(ちなみに日本で一番混雑率を自慢とする東京メトロの青い電車に乗っている)
日々のいろんな人との接触、そりゃ罹るよ。

記録・・・

病院の薬を飲んで療養していてたら4日目くらいに平熱になる。味覚嗅覚は普段よりましてある、鼻水出るのに何で。
7日は咳と淡がすごいので大事をとって休む。
2月8日に出社したら容赦ない洗礼。
お花畑上司が仕事をたんまりためてくれていた★

容赦のないお花畑パイセンの大洗礼!

五十肩だといっているのに私はガテン系かレベルの什器運ばされたり(夫が使ってる滑り止めグローブ活用)、あらたに秘書みたいな仕事も加わってきた。
もうね、コロナになる前にから現職おかしいと思って転活してるのです。
オフィスで働きながら漫画を描ける生活するために、
長く働いた慣れた会社を辞めて、派遣で働く手段を選んだのに、本末転倒です。

私の創作活動がとまってたのは単純に仕事ストレス、飲酒(怠け者)
あと、デジタル作画での調べながらの創作方法のストレス、時間が足りない、時間の使い方下手だったんだな、、、という気づきを得る。
これだ!と今更わかっただけで大収穫。
だけどすぐぴたっとやめると反動がすごいと思うの。だから少しづつ変えていきたい。
これもネタになるのかな。

復帰後のお花畑パイセンの3名言。()内は私の突っ込み。
🌸「これ私宛にきてるけどメール打つ時間ないからあなた対応して」(話す暇あるんなら打てるんでない?)

🌸「私、CC入ってた?」(「あなたと私ニコイチ」って言ったの誰⁉)

🌸「CEOのPA(Personal Assistant、secretary or 秘書だよね?)の代理をしばらくお願いします。経費精算がたまっちゃっててコンカー精算後で教えるからとりあえずやって(どーーーーーーん、コンカーっつぅシステムのマニュアルねえ弊社)」

元々は高校生の時からもう会社で働くの無理だと思っていた。それは通学中見るサラリーマン、OLさん疲れ切ってたから。きっと色んな事をため込んでいるんだよねって感じていた。
短大行くか外国の大学に行きたかった。そうすれば漫画描けるかもしれないし、って色々考えてたら高3の時に母が急逝。
母の死を機に早く一人前の女になる、が目標になる。
家庭で一人、人が亡くなると必ず何かのいさかいが起きるのは知ってたけど、元々、死んだ母とも不仲だった義姉と本格的にバトってそこから絵を描く事は少なくなりました。
私は外国語系専門学校でCAになる的な事を学ぶ学科に進路を決めました。
ひたすら専門でのレポートや資格取得、バイト、走りまくってた。
ですが就活のタイミングでCAの求人がなくて、新卒も某日系ラグジュアリーブランドの販売職からのスタートでした。
元々人の服装を考えるのが好きだったのです。(自分は普段かなりどうでもいい恰好だけど。)
それが単純に入社する理由でした。
今ではあり得ないけど繁忙期でインフル罹患42度の熱なのに出社命令、店頭に立っていました。
あの時も容赦なかった。

10社くらい職歴あるけど、長く務めた会社は外資ITでした。
仕事しながらCA受験し続けてきたけど、4回目の最終選考後の内定取り消しを食らって自暴自棄。
26歳の頃にCAを諦めてさらに自暴自棄に事務職やってきたけど、人生で一番長く務めたIT企業では海外出張も経験させてもらって、色んな事を俯瞰し冷静になる、ロジカルシンキングの大事さを学びました。

2023年、夏頃に今の企業を人材会社から紹介を受けた時、外資というのもあったし、おしゃれを提供するブティックの店頭に立つ人たちの職場環境を快適にできたらという目標をもって、今会社に入ったのだけど、変わってなくてものすごくがっかり。自由度ゼロ。
現場の人達はみなさん素晴らしい方々なのにね。
店頭の人たちのフラストレーションが大きいということが課題なのにお花畑パイセンは全然わかってない。
ネットで購入するのと違い、お客様が店頭で購入するメリットはサイズ感や着心地、イメージがやはり店頭で一発で確認できるから。それが売りなのよ、そして販売職の方が快適じゃない環境だったら意味ないじゃんっていうのが私の気持ち。
まぁ業界変わったなって所は熱出ても休ませてくれるところかな。

なんかはき出し日記でごめんなさい。

皆さまもご自愛のほど、労りながらお過ごしください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?