見出し画像

ラジオリスナーの戯言。

深夜ラジオがある人生でよかったなと毎晩思っている。

暗闇は怖い。うまく眠れるか不安になる。
ラジオはいつだって、私の味方でいてくれる。

中学生の頃からラジオが大好きで、高校通学の時はサラリーマンのおじさんみたいに片耳だけイヤホンがついてる機器でラジオを聴いていた。
京王線の新宿〜笹塚間だけいつも電波が途切れた。
部長権限で部室にラジカセを持ち込み、誰も興味ないであろうラジオを流していた。
さぞ迷惑だっただろう。


今はradikoがあるから便利だ。
タイムフリー機能はラジオ好きからすると天国だ。
クラウドでアフタートークなんかもあって。すごいよな。いくつ耳があっても足りない。

ちなみに今は、バナナマンのバナナムーンGOLDをリアタイしながらこの記事を書いている。


眠れないし、いつも聴いている番組を簡単に紹介しようと思う。
誰にもなんのメリットもなさそうだが。
2022年度の備忘録として残しておこう。

リアルタイム、タイムフリーを駆使して聴いているということ(同じ時間に放送してるものも書くので)
あくまで私の超個人的な感想ということを前提に読んでほしい。
キリがないので夜から朝にかけて首都圏で現在も放送している番組だけにする。



深夜→

  • おぎやはぎJUNK(お2人のいい意味で緩すぎるトークに毎週癒されている。前に話したこととか全然覚えてないのもウケる。時事ネタへのツッコミも2人だから言えることなので最高。この時間帯のラジオの中ではダントツでコーナー多めだと思うけど、全部ちゃんと楽しい。あと小木さんのご家族の話が面白い。特に奈歩さん。気づいたら私も立派なクソガールでした。)

  • バナナマンJUNK(冒頭の挨拶からいつも笑っちゃう。オークラさんとの絡み含めホワイトデー企画などスタッフさん巻き込んでて毎年楽しい。設楽さんと日村さんの仲の良さや昔からの信頼関係が随所随所に垣間見れてキュンとする。日村さんが設楽さんのことオサム呼びした回は本当やばかった。)

  • ハライチのターン(ハライチの真骨頂であるラジオ。正直テレビで見るより100倍好き。ほんとにほんとに面白い。澤部さんの家族との話や岩井さんのぶっ飛んだ話も戸惑ったんだよね系の話も毎度最高。コーナー続かないのも好き。あとOPトーク後の選曲がめちゃくちゃ良い。それ地味に楽しみにしてる。)

  • オードリーann(オープニングトークの面白さが異常。毎週聴くと話の繋がりがわかることもあるのでより面白い。若林さんがキレキレで春日さんがずっと相槌打ってるの好き。春日さんパートの時はクミさん(奥様)の話が面白い。リトルトゥースTシャツも持ってる。)

  • 佐久間宣行ann(佐久間さんの目線でしか語れない内容が楽しい。ニュースの話も番組の話も。色んな芸人さんの名前がリアルに出てくるのも楽しい。最近は娘さんやご家族とのエピソードも涙もの。メールのチョイスも良い。)

  • 三四郎ann(基本的に意味がわからない。言葉遊びが過ぎて面白くて真夜中に笑い死にそうになる。学生時代の友達の家でお喋り聞いてる感じ。三四郎はこの3時〜の枠のままでずっと続いてほしい。)

  • 山里JUNK(テレビでMCしてる時は明るく元気なキャラなのに、ラジオだとネガティブ全開で失敗談ばっかり話すの好き。愛しかない。最近もアンタウォッチマンで紹介されなかったりなんだか扱いが悲しい時あるけど、俺らはそんなボスについてく。)

  • アルピーDC(平子さんのご家族のお話が毎度面白い。明け方に目覚めちゃって人が恋しくなった時にタイムシフトで聴くとめちゃくちゃ安心する感じの番組。超どうでもいいけどアレクサもらった時一番最初に聴いたのこの番組だったな。)

  • オズワルドさんち(ラフターナイト時代から面白かったので1時間になってよかった。2人のゆるーい日常会話に癒される。漫才がそのままトークになったような感じの空気感。先日伊藤ちゃんの交際発表の回も可愛かった。)

  • 伊集院JUNK(最初はおじさんの戯言くらいの気持ちで聞いてたけど(失礼)、やっぱり話がうますぎてだんだん癖になった。スタッフの大きすぎる笑い声を聞くと不思議とやる気が出る。月曜の夜に最適な番組。教えて老害さん!のコーナーが好き。)

  • 空気階段の踊り場(かたまりさんの性格があらわれているトンデモ日常エピソードが面白い。去年の単独の前後とか夢中で聞いてたな。こないだもぐらさんが遅刻した回も面白かったな。)

  • フワちゃんann(よくわかんないけどうるさいけど元気になる。媚びずにズバズバ言うから良い。3時からになって難しいと思うがまた前みたいに加納ちゃん呼んでほしいな。洋楽から懐かしの邦楽まで色んな曲歌えてフワちゃんすごいなーといつも思ってる。)

  • 森山良子ann(小木さん夫婦の面白話が好きで聞き始めたけど、不良老人良子さんのお喋りはやっぱりとても楽しい。メールを読む声にも選曲にも癒されるし元気をもらえる。)

  • マジラブann(CMからもう面白い。深夜にあの低い声を聞くとなんだか心が落ち着く。喋りの速さとトーンと話題が全て3時台にちょうど良くて好き。タイムフリーも眠れない時に聴いてる。)

  • ぺこぱann(しゅうへいさんのトークがめちゃくちゃ上手で、番組始まった頃から安心して聴ける感じだった。フリートークが本当に面白い。昔よく小さな劇場でネタ見てたので感慨深い。。あとKinKi Kids愛が半端なくて好き。)

  • マイナビLaughter Night(前半のオンエア争奪LIVEも金曜の夜にふふッとなる。応援したくなっちゃう。頑張れ若手芸人。後半この春からの金の国は既にめちゃくちゃ安定した面白いトークでさすが注目されてる期待の新星。今後も要チェック。)

  • JET STREAM(伊武雅刀さんの時代から聴いている。珍しい場所のフライトの時は集中して話聴くとめっちゃ楽しい。ここで出会った音楽も沢山。リラックスタイムにBGMにするもよし、そのまま寝落ちするもよし、とりあえず付けたら裏切らない番組。)

  • TOKYO SPEAKEASY(たまにとんでもない組み合わせ、他では見られない組み合わせでの日があるので、ちょこちょこチェックしている。なんだかんだ芸人さんとか作家さんの回が面白いかなぁ。)

  • やまだひさしラジアン(私が中学生の頃からエロ面白いお兄さんなのは変わりない。音楽について熱く気持ちを全面に出して語る姿とかは本当にかっこいいし今でもグッとくる。)

  • サウンドクリエイターズ・ファイル(マンスリーゲストの形なので、好きなアーティストの月にフラッと聴く。日曜の夜はボーッとしちゃうことが多いから、音楽多めのラジオに落ち着いた1人喋りがちょうどいい。最近だと野宮真貴さんの月が楽しかった。)

  • キョートリアル!(チュートリアルはテレビでは徳井さんの方が目立つイメージかもしれないけど、この番組はほとんど福田さんが喋ってる。)

  • ラランド月の兎(くだらなすぎワロタという感じなのですが、つい聴いてしまう。サーヤちゃんの毒がしんどいしんどい。西田さんはダメ男のイメージが先行してると思うけど、ラジオの中ではサーヤちゃんよりも普通。)

  • JO1ann(週替わりのメンバー、ラジオあんまり聴いたことないのかな?というくらい進行も間も全て下手っぴなのだが、応援したくなる空気はある。でもその日のケミによって良かったりあれだったり。メインMCの白岩くんの人柄の良さが伝わる。與那城くんのボクシング話はぐいぐい来ていてよかった。)

  • From INI(JO1の後輩なのだが、彼らより喋りが上手いし、良い意味でFMラジオっぽさがある番組。メンバーの個性がちゃんと伝わる内容で2時間あっという間。ケミによってトークの雰囲気全然変わるので楽しい。みんな純粋で可愛い。)

  • 相葉雅紀レコメン(昔は初披露の新曲をカセットテープに録音したな。相葉ちゃんの軽快な喋りに今日それくるか!な嵐の楽曲チョイスがいまだに楽しい。今も嵐の楽曲ちゃんとかけてるのエモすぎよね。)

  • SixTONESann(ヤンチャな彼らの素直なトークが面白い。しかしメンバーによってはスタッフやリスナーに度を超えて悪態をついたりするのでその日どのケミかによる。京本くんの日が平和な印象。昨年のマスカラのラジオドラマはすごく良かったので、またそういう企画やってほしいな。)


夜更け→

  • 早見沙織M&D(変な時間に起きちゃって心がザワザワしている時にこの番組を聴くと優しい気持ちで二度寝できる。早見さんの声好き。)

  • 上柳昌彦あさぼらけ(ANNで寝落ちして明け方起きるとあさぼらけ。安定のAMおじさまトークで心落ち着く。)

  • 別所哲也TMR(早起きしてベッドの中で聴く幸せな時間。この番組がきっかけで知った曲が沢山あるので感謝しかない。この時間にラジオの電波を通して聴くとまた一段と素敵に聴こえる。私の曲も流れたい人生だ。)

  • 木梨の会(土曜の朝に早く目が覚めちゃったら、やったー木梨の会聴ける!と嬉しい時間。アシスタントとの会話が軽快で、朝から元気が出る。)


番組表を見たらまだまだあったが、ひとまず今回はこれだけにしておく。

お気付きであろうが、毎日欠かさず聞いても聞き逃すくらいの番組数を追っている。
自分でも気持ち悪いなと思うのだが、これはもう性なので仕方ない。

音楽を聴くのも、もちろん好き。
けれどおしゃべりを聞いている時間の方が自然な自分でいられる気がする。
隠キャ故に、間接的に誰かと一緒にいられるラジオが合っているんだと思う。

高校から専門学校に上がる時、ラジオスタッフになるための学科へ入ろうと学校見学をしていた。
なぜかギリギリになって音楽系のスタッフになるための学科へ志望を変えたのだが、
だからこそ今も深夜ラジオの純粋なファンでいられるのかもしれない。
でも生まれ変わったら放送作家になりたいなとは今も思っている。


ラジオは私の心の安定に欠かせない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?