見出し画像

自己紹介

はじめまして、もとむろあさみと申します。
大分県大分市在住、夫と小学校5年生・3年生の娘、1年生の息子(2022年9月現在)の家族5人で暮らしています。



この度は、数あるblogの中から
私のサイトをご覧頂きありがとうございます。



私はこれまで、
自宅で子どものための食育スクール
「青空キッチン」明治明野校を主宰しながら
コープおおいたさん等、企業様の食育企画を担当

FM大分「~みんなでつくる~ままともラジオ」
の番組の企画立案から立ち上げ、運営とパーソナリティを3年間担当し

オンラインコミュニティ「ママ集まれ!」「大分のママ集まれ!」をスタートし、運営会社として合同会社co-e connectを設立
現在に至ります。



ありがたいことに
「ママ集まれ!」は九州6県に展開(2022年9月現在)。
本部である「大分のママ集まれ!」には
現在350名の女性たちがご登録くださっており、
2021年2月には、第5回大分県女性起業家創出事業「OITA STARTUP WOMAN AWORD」finalistとして選出いただきました。
また2022年度大分県多胎妊婦さんのための訪問等支援事業では、協力団体としてピアサポーターさんたちの選出やフォロー、コーディネート等をお任せいただいております。

私は前職では、大手広告代理店が母体となっている
ブライダルカウンターで
約2000組のカップルの幸せなご結婚式の
お手伝いをしてまいりました。



「結婚」と言う
未知の世界へ踏み出す女性をサポートすること
そしてご夫婦となられるお二人の笑顔を見られる仕事に
とてもやりがいを感じていましたが
次第に自分自身の家庭をつくることとの
バランスを取るのが難しくなり、、、。



組織の中で働きながら、理想の家庭を築くこと、
妻として、母として、こうありたいと思い描く姿を目指そうとすると
どうしても様々な問題が出てきます。


理想の家庭を作りたいとの思いで退職しましたが
家にいるからと言って、理想に近付けるほど器用でもなく
理想と現実の間で苦しんでいる時に
出会ったのが
子どもの食育=キッズ食育でした。

もともとお料理が苦手でしたので
"お料理を教えること" 
については考えたこともなかった私でしたが、
私と同じように
「理想と現実の間で苦しんでいるママたちの力になれれば」
との思いで踏み出しました。


自宅で「青空キッチン」を開校したり、
イベントに味噌玉ワークショップで出店したり、
食育イベントを開催したり、
コラムを書いたりしていたことがスタートとなり
徐々にママや女性のための活動に拡がっていきます。



取材を受けたことがきっかけで
出産後抱いていた
「ママのためのラジオをつくりたい」
企画が実現することとなり

コロナ禍で加速したママや女性の孤独の解消するため立ち上げた
オンラインコミュニティ「大分のママ集まれ!」は
設立1年で、九州6県に拡がる「ママ集まれ!」に拡大していきました。



そしてその後はあっという間。



世の中にはたくさんのママや女性のサークル・コミュニティが
あります。



乳幼児ママのサークルや共通の趣味で繫がるサークル、
地域コミュニティや企業主導のコミュニティなど様々、
少人数のものや所属メンバーを多く抱えているもの、
できたばかりのものや長年活動されているもの、
様々ですが


その中でも私があなたに提供できるのは
‶サスティナブル(持続可能)なママや女性のコミュニティ運営で
ママや女性の社会課題を解決したい”
との想い
だと思っています。



広告代理店のブライダル時代、
接客を通じて、
それぞれのカップルの幸せのかたち、
お一人お一人の、
ご自分でも気付かれていない想いをキャッチすることを
常に考えてきましたが、
そういった経験から、



"ママや女性たちがただ集まって終わり、
なのではなく、
家庭に帰ってからの
あたたかい毎日の一助に
してもらいたい"



という思いがあり、こだわっている
ところです。



これから続いていく、ご自身の人生の1ページ
もっと言うと
その方らしい幸せな生き方づくりの
ひとつ、


と感じてもらえると
コミュニティ活動は
得られるもの、感じてもらえる楽し
さが変わってきます。



その感覚を、味わって頂ければ幸いです。



コミュニティ運営は
その時間自体が楽しいだけでなく、
その先の未来につながる
非常に魅力的な活動だと思います。


是非その魅力を
ご一緒に体験してみませんか?



ママ集まれ!代表
合同会社co-e connect もとむろあさみ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?