見出し画像

ママ講師の集客とママコミュニティ/サークル運営の集客について考える


先日ご質問を頂きました。
「こんにちは。
(中略)
私は〇〇の講師をしているので、集客について知りたいです。」


こちらのnoteはママコミュニティやママサークルを運営している方向けに書いていますが、私自身は6年前から「こどもの食育の先生」として教室やイベントの集客をしてきて、企画したイベントではいつもキャンセル待ちを頂いてきました。
ママと女性のためのコミュニティ運営を始めたのは2年半前からです。


あくまで私の持論ですが、「ママ講師」としての集客と、「ママコミュニティ」「ママサークル」の集客は、共通点が多いと思います。

今日はその共通点から、ママコミュニティやママサークルの集客について考えてみたいと思います。



集客とは、文字通り人を集めること

ずばり、結論から申し上げますと、どれだけコミュニティやサークルを運営しているかに関わらず、集客の「準備しているか」の一言に尽きるかと思います。


【準備】と言っても2パターンあって
①普段から、そこ(コミュニティやサークル)に興味のある方を集めているか
②普段から、あなたご自身に興味を持ってくださっている方を集めているか

このどちらかかなと思います。


例えば

あなたがカレー屋さんを営んでいるとして、普段の情報発信はカレーについてだとしたら
急に「お店でダイヤモンドの展示会をします」とお知らせしたところで人は集まるでしょうか?

もし、あなたの周りにカレーに興味のある方ばかりが集まっていたとしたら、それがどんなに質の良いダイヤモンドだったとしても、集客はできませんよね?
⇒こちらが①です。


でももし、あなた自身に興味を持ってくださっている方、あなたを応援してくださる方がいらっしゃれば、
「いつもお世話になっているカレー屋さんの〇〇さん(あなた)が企画するなら行ってみようかな」
と思ってくれるかもしれません。
⇒こちらが②です。


このカレー屋さんを、あなたの運営するママコミュニティやママサークルに、そしてダイヤモンドを、あなたの届けたいことに当てはめてみてください。

届けたい人に届けるには

ママ講師の集客でも、ママコミュニティやママサークルの集客でも、そして始めたばかりでも、暦10年の方でも同じで、繰り返しになりますが集客は
つまり、届けたい人に届けるには

①普段から、そこ(コミュニティやサークル)に興味のある方を集めているか
②普段から、あなたご自身に興味を持ってくださっている方を集めているか

このどちらかかなと思います。
(ただ、10年やっている方の方が、②の「人」を好きでいてくれる人は多いかもしれませんね♡)


集客と言っても色々ですので、今回は私なりに、全員に共通すると思うことをお伝えしてみました。


ママコミュニティやママサークル運営をされている方の、ご参考になったら嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?